●今や「社長」のポストは人気なし? 産業能率大学「新入社員の会社生活調査」 (2013年07月03日)
学校法人産業能率大学は、新入社員の働く意欲や新社会人としての意識、将来の目標などに関するアンケートを実施し、その結果を「2013年度新入社員の会社生活調査」としてまとめました。これは同大学の産能マネジメントスクールが開催する「新人社員研修セミナー」に参加した新入社員を対象に実施したものです。
この調査によると、今年度の新入社員は大きな成功は望んでおらず、長期間に安心して働けること、その中で自分自身が成長することが重要だと考えている傾向があるようです。
SNSの利用について尋ねたところ、「毎日利用している」が昨年度より7.6ポイント高く66.4%となりました。3人に2人はSNSを毎日利用しているということで、非常に身近な存在であるようです。オフラインの知り合い同士からSNSの友達申請が来ることはよくありますが、それが上司だったら?という質問をしてみました。すると男性は41.2%が「なんとも思わない」だったのに対し、女性は約6割が「嫌だ」という回答でした。女性の方がプライベートと仕事をはっきり分けたい、と思っているのでしょうか。
コミュニケーションツールだけでなく、コマーシャルツールとしても定着しているSNSですが、特に閲覧が容易にできてしまうTwitterやFacebookでは、個人利用における不用意なつぶやきが、ビジネス上のトラブルを引き起こす可能性もあります。アンケートではSNSの個人利用は「会社にリスクはない」という回答が52.6%で、ややビジネスに関するリスク意識は低いかも、といった印象です。
会社員となった新入社員が目指すものとは何でしょうか。最終的に目標とする役職・地位について尋ねたところ、「社長」が11.9%で過去最低、「部長」が23.2%で過去最高でした。これまで「社長」を目標にする方が多いか、「部長」が多くてもその差は小さかったのが、企業不祥事が目立った2007年以降は連続して社長の人気は低く、また昨年度からはその差が開いてくる傾向にあります。
就職活動に苦労してきたからか、将来に不安を感じる現代に生きているからか、冒険や野心よりも、安定と日常を大切にしたいのでしょうか。でもまだ、これから会社や仕事を知ることによって意識の変化があるかもしれませんね。今年からは長い夏休みもありません。体に気をつけて頑張ってもらいたいですね。
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投稿者 kksblog : 2013年07月03日 07:58