« 親子でカスタマイズしたパソコンを組み立てるイベント開催 | トップページへ | 子どもらしい発想で不思議を探る、「海とさかな」自由研究・作品コンクール »

「金融教育の学校向け主要事業としてコンクール」を金融広報中央委員会が実施します (2013年06月13日)

130612.JPG
金融広報中央委員会が、金融教育の学校向け主要事業としてコンクールを実施します。

実施されるコンクールは、中学生対象の『第46回「おかねの作文」コンクール』と高校生対象の『第11回「金融と経済を考える」高校生小論文コンクール』、そして、先生方対象の『第10回「金融教育に関する小論文・実践報告コンクール」です。

中学生対象の「おかねの作文」コンクールでは、以下のようなことを内容として、作文を書く事となっています。

現代の、ものの溢れている豊かな社会の中、本当に必要なものを選択して使っていくことが大切であり、お金の使い方も同じです。適切な判断と行動ができる消費者になるためには、将来を見越し、計画的にお金と付き合えるようにならなければなりません。

作文のテーマは、「おかね」に関することであれば、どのようなものでも自由です。

テーマを考えるための参考に、テーマの例が案内に掲載されています。また、昨年は全国から3,126点の作品が寄せられ、60点が入賞作品に選ばれており、そういったお友達の作文を参考にすることもできます。

締め切りは、『第46回「おかねの作文」コンクール』と高校生対象の『第11回「金融と経済を考える」高校生小論文コンクール』では、20130年9月20日になります。

お金について、子どもの時からしっかりと考えるくせがついているのは、将来役に立ちますよね。

金融教育の学校向け主要事業としてコンクールを実施 | 金融広報中央委員会



« 親子でカスタマイズしたパソコンを組み立てるイベント開催 | トップページへ 子どもらしい発想で不思議を探る、「海とさかな」自由研究・作品コンクール »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2013年06月13日 00:56


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ