●光のふしぎ・カメラのふしぎを作って遊ぼう キヤノンキッズパーク2013 (2013年06月11日)
そろそろ夏休みイベントの話題が増えてきました。せっかくの夏休み、楽しく遊びつつ勉強にもなるような、親子ともにうれしいイベントに行ってみませんか。
キャノンマーケティングジャパン株式会社では、夏休みの自由研究に役立ち、親子で楽しめる特別イベント「キヤノンキッズパーク2013〜自由研究はキヤノンにおまかせ!〜」を品川・銀座・名古屋・梅田の4会場で開催します。内容は「実験」「カメラ」「工作」の3つのカテゴリに分かれており、老舗カメラメーカーならではと言える、光やカメラについて、楽しみながら学べるものが数多く企画されています。
「夏休み実験教室」では、サイエンスライターの山村紳一郎氏を講師に招いて、2つの教室を行います。「光と色の秘密を探ってみよう!不思議スコープ工作」では、光を色ごとに分解して観察できるスコープを作って、身近な光を調べます。「小さな世界をのぞいてみよう!高性能ルーペ工作」では、小さいものを大きく見るためのルーペ(拡大鏡)を作って、レンズの働きや原理を学ぶと共に、ミクロの世界を観察します。
「夏休みカメラ教室」では、写真家の日下潤一氏を講師に招いた特別教室、「デジタル一眼レフカメラを学んで撮影しよう!」が行われます。プロ写真家に、一眼レフカメラの仕組みを教わりながら撮影体験をします。この講座は品川のみで開催されますが、他の3会場では、ソリューションナビゲーターがによる「デジタル一眼レフカメラにチャレンジ!」が行われ、こちらでは一眼レフカメラの構え方から簡単な操作方法まで分かりやすく紹介してもらえます。どちらの教室も、SDカードを持参すれば撮影した画像を持ち帰ることもできます。
「夏休み工作教室」では、「牛乳パックでカメラをつくってみよう!」「3Dビューアーをつくって立体写真を楽しもう!」「くるくるアニメマシンをつくってみよう!」「不思議な貯金箱をつくってみよう!」など、やはりカメラや映像に関する、楽しそうながいっぱいです。また、品川会場では特別教室「夏休みの工作を楽しもう!」が行われます。ここでは4つの工作の中から1つを選んで作ることができますが、「ビー玉万華鏡」「ミラー迷路ゲーム」など、いずれもカメラの原理を取り入れたもので、持ち帰って楽しく遊べそうです。
品川会場のイベントは、近隣の港区と品川区在住の親子向けに参加優先枠を設けており、キャノンマーケティングジャパン本社ビルを、地域住民が集い、写真を通じた楽しみを発見する場として認知してもらう目的もあります。地域と企業がふれあうことで、お互い居心地よく、また子どもたちが技術や社会について興味を持つきっかけづくりができるといいですね。
« 9割の母親が「食育が必要」と感じながらも6割が実践できず | トップページへ 父の日に贈り物をする人は半数以上、「お酒」が人気~ドゥ・ハウス »
最新記事一覧
- 「土曜授業推進事業」に関する調査研究の公募~文部科学省(2014年09月01日)
- チエル・NEC、レノボら7社が共同で普通教室における児童・生徒に1人1台のICT環境を活用した授業の実証研究を開始
- 中学校の理科にもっと観察・実験を!観察・実験の指導資料集を作成|千葉県(2014年08月30日)
- 中学校の理科にもっと観察・実験を!観察・実験の指導資料集を作成|千葉県
- Web会議サービスをはじめ、「V-CUBE」のアップデートを実施(2014年08月29日)
- 1990年からの活動を振り返る「アジアの子どもたちの絵日記展」9月9日より東京・丸の内
- 「EduTown(エデュタウン)」がオープン~東京書籍株式会社
- 英語力の評価及び入試における外部試験活用に関する審議のまとめ(2014年08月28日)
- 自分を見つめなおす「エンディングプラン」-授業での活用も視野に
- 先進的な取組を実施する大学を支援「大学教育再生加速プログラム」(2014年08月27日)
- デジタス仙台、プロ仕様の無線トランシーバーや「即」伝達のIP無線を販売
- ニッケ商事、被災者の声を反映した「災害備蓄マット」を発売
- ライト・サービス、4つ折りコンパクトストレッチャー「LS-1F2」を発売
- 正しいルールで、安全第一「平成26年秋の全国交通安全運動」(2014年08月21日)
- スウェーデンの人気陶芸家が初の大規模展示「北欧の豊かな時間 リサ・ラーソン展」9月11日より東京で開催
投稿者 kksblog : 2013年06月11日 08:59