●自然の中で、いろんな体験楽しいな!「父と子のチャレンジ1泊体験」 (2013年06月17日)
いよいよ夏本番が近づき、暑さが苦手、冷房が苦手な人達にとっては辛い季節ですね。でも子どもたちにとっては、身軽な服装で思い切り遊べる季節です。水に濡れてもすぐ乾くし、おもしろい草や虫もいっぱい。暑すぎるのは辛いけど、でもやっぱり夏は楽しい、と応える子どもは多いでしょうね。
兵庫県立こどもの館では、7月6日(土)〜7日(日)に行われる「父と子のチャレンジ1泊体験」へ参加する親子を募集しています。小学生とそのお父さん、またはおじいちゃんが対象で、カヌーや釣り、野外炊事など、さまざまなアウトドア体験ができる講座です。
体験・宿泊場所はいえしま自然体験センターです。このセンターは瀬戸内海国立公園、家島群島の西島にあり、日本海、太平洋と南北に海を持つ海洋県、兵庫の特性を活かし、四方を海に囲まれた豊かな自然の中にあります。島までのアクセスは姫路港から1日10便ほど出ている船のみで、自家用のボートやヨットでの来島はできません。
2日間のなか、1日目は周辺の散策や魚釣りのほか、夕食で野外炊事に挑戦します。2日目はカヌーやクラフト作りを体験します。海も山もあるので、自然散策や観察、そして魚釣りなど、自然とたっぷり触れあうことができそうですね。島内にはインドクジャク、パンダウサギといった動物や、虫取り好きにはたまらない「昆虫の森」もあります。
この「父と子の一泊体験」は今回限りではなく、10月、11月にも「父と子のふれあい一泊体験」として予定されています。こちらは県立こどもの館、姫路市宿泊型児童館星の子館で、4才から小学3年生を対象に行われます。
家の中で遊べるゲームは楽しいし、ケガや事故の心配もないけれど、やっぱり自然の中にでかけて行って、直にいろんな生き物や土、岩、水などに触れてみることも大切です。お父さん、おじいちゃんも昔取った杵柄で、思い切り自然を楽しんで、遊んでみてはどうでしょう。
« 子ども向け本格スポーツシューズの史上最軽量モデルが新登場! | トップページへ 夏休みに日清オイリオ食用油の製造工程を工場見学しよう! »
最新記事一覧
- 「土曜授業推進事業」に関する調査研究の公募~文部科学省(2014年09月01日)
- チエル・NEC、レノボら7社が共同で普通教室における児童・生徒に1人1台のICT環境を活用した授業の実証研究を開始
- 中学校の理科にもっと観察・実験を!観察・実験の指導資料集を作成|千葉県(2014年08月30日)
- 中学校の理科にもっと観察・実験を!観察・実験の指導資料集を作成|千葉県
- Web会議サービスをはじめ、「V-CUBE」のアップデートを実施(2014年08月29日)
- 1990年からの活動を振り返る「アジアの子どもたちの絵日記展」9月9日より東京・丸の内
- 「EduTown(エデュタウン)」がオープン~東京書籍株式会社
- 英語力の評価及び入試における外部試験活用に関する審議のまとめ(2014年08月28日)
- 自分を見つめなおす「エンディングプラン」-授業での活用も視野に
- 先進的な取組を実施する大学を支援「大学教育再生加速プログラム」(2014年08月27日)
- デジタス仙台、プロ仕様の無線トランシーバーや「即」伝達のIP無線を販売
- ニッケ商事、被災者の声を反映した「災害備蓄マット」を発売
- ライト・サービス、4つ折りコンパクトストレッチャー「LS-1F2」を発売
- 正しいルールで、安全第一「平成26年秋の全国交通安全運動」(2014年08月21日)
- スウェーデンの人気陶芸家が初の大規模展示「北欧の豊かな時間 リサ・ラーソン展」9月11日より東京で開催
投稿者 kksblog : 2013年06月17日 12:16