« 子どもに安心、安全の機能搭載のタブレット発売~メガハウス |
トップページへ
| 0から2歳児は定員より多く、約4園に1園は定員数の125%以上を受け入れ »
●全国学力・学習状況調査の4年間の調査結果から、今後の取組が期待される内容のまとめ (2013年05月08日)
国立教育政策研究所による「全国学力・学習状況調査の4年間の調査結果から今後の取組が期待される内容のまとめ~児童生徒への学習指導の改善・充実に向けて~」が、公開されています。
内容は、平成19~22年度の4年間に行なった4回の調査の結果を分析した上で「成果として認められること」と「課題として考えられること」で、『小学校編』と『中学校編』に、それぞれまとめられています。
国立教育政策研究所の教育課程研究センターは、さらに、この調査で浮き彫りとなった「課題として考えられること」について、児童生徒の一人一人の学習内容の着実な定着を目指し、その克服に向けた詳細な分析を行ない、学習指導の改善・充実の参考となるポイント等をとりまとめることを趣旨としました。
内容の目次は、「小学校編」では、国語と算数をまとめての解説、国語の資料編、算数の資料編、「中学校編」では、国語と数学をまとめての解説、国語と数学についての総説、国語の資料編、数学の資料編」となっており、それぞれダウンロードできます。
「概要」として、まとめられているものにおいても、「課題として考えられること」について、それぞれの項目に対し、丁寧かつ具体的に、その課題が書かれています。
「課題」を、しっかりと共有した上での指導が行われると、効率よく進められることもありそうですね。
全国学力・学習状況調査の4年間の調査結果から今後の取組が期待される内容のまとめ |国立教育政策研究所
« 子どもに安心、安全の機能搭載のタブレット発売~メガハウス | トップページへ 0から2歳児は定員より多く、約4園に1園は定員数の125%以上を受け入れ »
最新記事一覧
- 「土曜授業推進事業」に関する調査研究の公募~文部科学省(2014年09月01日)
- チエル・NEC、レノボら7社が共同で普通教室における児童・生徒に1人1台のICT環境を活用した授業の実証研究を開始
- 中学校の理科にもっと観察・実験を!観察・実験の指導資料集を作成|千葉県(2014年08月30日)
- 中学校の理科にもっと観察・実験を!観察・実験の指導資料集を作成|千葉県
- Web会議サービスをはじめ、「V-CUBE」のアップデートを実施(2014年08月29日)
- 1990年からの活動を振り返る「アジアの子どもたちの絵日記展」9月9日より東京・丸の内
- 「EduTown(エデュタウン)」がオープン~東京書籍株式会社
- 英語力の評価及び入試における外部試験活用に関する審議のまとめ(2014年08月28日)
- 自分を見つめなおす「エンディングプラン」-授業での活用も視野に
- 先進的な取組を実施する大学を支援「大学教育再生加速プログラム」(2014年08月27日)
- デジタス仙台、プロ仕様の無線トランシーバーや「即」伝達のIP無線を販売
- ニッケ商事、被災者の声を反映した「災害備蓄マット」を発売
- ライト・サービス、4つ折りコンパクトストレッチャー「LS-1F2」を発売
- 正しいルールで、安全第一「平成26年秋の全国交通安全運動」(2014年08月21日)
- スウェーデンの人気陶芸家が初の大規模展示「北欧の豊かな時間 リサ・ラーソン展」9月11日より東京で開催
投稿者 kksblog : 2013年05月08日 00:44
コメント