●デジタル教材の作品を募集中~学習デジタル教材コンクール (2013年04月01日)
公益財団法人学習ソフトウェア情報研究センターが、第29回学習デジタル教材コンクールを実施します。
学校教育におけるデジタル機器の活用をいっそう促進するため、教員その他の教育関係者・団体が作成したデジタル教材を募集し、表彰するコンクール。5月10日まで作品を募集しています。
コンクールは、デジタル機器の活用と教育の情報化の進展に貢献することを目的としています。すぐれた作品には、文部科学大臣賞をはじめ数々の賞を授与するとともに、それらの作品を広く教育関係者に紹介し、相互利用されるように情報提供することになっています。
募集する作品は、教員等が作成したものか児童生徒が作成したもの。教員等が作成したものとは、文字や画像、朗読、動画等を使ったわかりやすく豊かな学習を実現するデジタル教材、モバイル端末やPCから利用でき学習活動を支援するのに役立つWebページ、ツール型、シミュレーション型、ドリル型、ブック型等のソフトウェア、静止画、動画、アニメ、拡大提示用素材等を集積した素材集、デジタル教科書・教材や、電子黒板・大画面提示装置、タブレットPCなどICT機器を利用した学習のための指導案、指導事例、授業実践事例です。
児童生徒が作成したものとは、教員の指導のもとに、児童生徒が学習活動の一環として作成したデジタル教材です。
作成するにあたってのポイントは、小さな教材であっても児童生徒が関心を示し、他の教員の活用や作成へのアイディアやヒントとなるか、その作品を授業で使うことにより、学習を効果的に進めることができるか、開発者の創意・工夫が折り込まれているかです。
「教育の情報化」への取組みが重要とされています。小さな創意工夫により、これからますます需要が高まるデジタル教材を作ってみてはいかがでしょうか。
« 人との関わり、どう学ぶ?「豊かな人間関係づくり実践プログラム」 | トップページへ 親子で化学を楽しもう!「夢・化学21」参加者募集中! »
最新記事一覧
- 「土曜授業推進事業」に関する調査研究の公募~文部科学省(2014年09月01日)
- チエル・NEC、レノボら7社が共同で普通教室における児童・生徒に1人1台のICT環境を活用した授業の実証研究を開始
- 中学校の理科にもっと観察・実験を!観察・実験の指導資料集を作成|千葉県(2014年08月30日)
- 中学校の理科にもっと観察・実験を!観察・実験の指導資料集を作成|千葉県
- Web会議サービスをはじめ、「V-CUBE」のアップデートを実施(2014年08月29日)
- 1990年からの活動を振り返る「アジアの子どもたちの絵日記展」9月9日より東京・丸の内
- 「EduTown(エデュタウン)」がオープン~東京書籍株式会社
- 英語力の評価及び入試における外部試験活用に関する審議のまとめ(2014年08月28日)
- 自分を見つめなおす「エンディングプラン」-授業での活用も視野に
- 先進的な取組を実施する大学を支援「大学教育再生加速プログラム」(2014年08月27日)
- デジタス仙台、プロ仕様の無線トランシーバーや「即」伝達のIP無線を販売
- ニッケ商事、被災者の声を反映した「災害備蓄マット」を発売
- ライト・サービス、4つ折りコンパクトストレッチャー「LS-1F2」を発売
- 正しいルールで、安全第一「平成26年秋の全国交通安全運動」(2014年08月21日)
- スウェーデンの人気陶芸家が初の大規模展示「北欧の豊かな時間 リサ・ラーソン展」9月11日より東京で開催
投稿者 kksblog : 2013年04月01日 20:50