●中・高生のための海外留学ガイド「留学」ってなに? 佐賀県教育委員会 (2013年04月01日)
日本人高校生の海外留学が年々減少傾向にある中、佐賀県の教育委員会は高校生を対象に、海外留学を分かりやすく解説するリーフレットを作成しました。佐賀県の県立高校では、平成16年には留学する生徒が32人いましたが、平成22年にはわずか4人に留まっています。
佐賀県教育委員会では、平成23年度から高校生の海外留学の費用の一部を助成し、高校生の海外留学を積極的に支援しています。このたび作成されたリーフレットには、県の留学支援制度について紹介するほか、留学の種類や留学までのステップ、留学を実施する団体など、高校生の留学に関する基本的な情報をコンパクトにまとめています。
海外留学とひとくちに言っても、交換留学と私費留学では期間や費用など、異なる点がいろいろあります。交換留学は各実施団体の「交換留学プログラム」に申し込み、選考試験に合格する必要があります。一方で私費留学は、期間や留学先、滞在形態を選べる、自由度の高い留学プログラムです。
交換留学は異文化交流や国際理解を深めることを目的としたプログラムで、現地の一般家庭にホームステイし、公立の高校に通います。滞在先家族の一員となり、勉強だけでなく、地域社会での活動など積極的な参加が求められます。留学先の国は選べますが、地域や学校を自由に選ぶことはできません。期間は1学年(10カ月程度)と決まっています。
私費留学は短期の語学研修から、異文化交流や国際感覚を深める、さらには海外の大学進学を視野に入れ、卒業を目的とした留学まで、それぞれの目的に応じたスタイル・機関が選択できます。多くは留学斡旋業者を通し、業者による選考試験はありません。ただし、受け入れ先の学校の入学要件を満たす必要があります。
こういった留学の基礎知識から、留学する時期を見据えた準備についての情報、留学を実施または斡旋してくれる団体の情報、そして実際に留学した先輩たちの体験談など、留学について役立つ情報がいっぱいです。世界のグローバル化の中で、今後ますます国際社会で活躍できる人材が求められていくでしょう。高校生という時期に留学にチャレンジすることは不安も大きいでしょうが、得られるものも大きいはずです。まずはこのリーフレットを読んで、留学について学んでみませんか。
« 「全国都道府県・ご当地フォルムカード」、「JR九州 鉄道フォルムカードセット」 | トップページへ 人との関わり、どう学ぶ?「豊かな人間関係づくり実践プログラム」 »
最新記事一覧
- 「土曜授業推進事業」に関する調査研究の公募~文部科学省(2014年09月01日)
- チエル・NEC、レノボら7社が共同で普通教室における児童・生徒に1人1台のICT環境を活用した授業の実証研究を開始
- 中学校の理科にもっと観察・実験を!観察・実験の指導資料集を作成|千葉県(2014年08月30日)
- 中学校の理科にもっと観察・実験を!観察・実験の指導資料集を作成|千葉県
- Web会議サービスをはじめ、「V-CUBE」のアップデートを実施(2014年08月29日)
- 1990年からの活動を振り返る「アジアの子どもたちの絵日記展」9月9日より東京・丸の内
- 「EduTown(エデュタウン)」がオープン~東京書籍株式会社
- 英語力の評価及び入試における外部試験活用に関する審議のまとめ(2014年08月28日)
- 自分を見つめなおす「エンディングプラン」-授業での活用も視野に
- 先進的な取組を実施する大学を支援「大学教育再生加速プログラム」(2014年08月27日)
- デジタス仙台、プロ仕様の無線トランシーバーや「即」伝達のIP無線を販売
- ニッケ商事、被災者の声を反映した「災害備蓄マット」を発売
- ライト・サービス、4つ折りコンパクトストレッチャー「LS-1F2」を発売
- 正しいルールで、安全第一「平成26年秋の全国交通安全運動」(2014年08月21日)
- スウェーデンの人気陶芸家が初の大規模展示「北欧の豊かな時間 リサ・ラーソン展」9月11日より東京で開催
投稿者 kksblog : 2013年04月01日 14:00