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●文科省、外国語能力向上のために「CAN-DOリスト」の手引きを公開 (2013年04月03日)
文部科学省は、各中・高等学校が生徒に求められる英語力を達成するための学習到達目標を「CAN-DOリスト」として設定することについて、検討会議を重ねてきました。そして今回、その結果がまとめられました。
「CAN-DOリスト」では具体的に学習到達目標を設定することにより、指導方法や評価方法の工夫・改善が容易になるとしています。
各学校が「CAN-DOリスト」の形で学習到達目標を設定する目的は、第一に、外国語能力向上のために、生徒が身につける能力を各学校が明確化し、教員が生徒の指導と評価の改善に活用すること。
そして第二に、学習到達目標を言語を用いて「~することができる」という能力記述文の形で設定することにより、学習指導要領を踏まえた4技能を有機的に結び付け、総合的に育成する指導につなげること。
第三には、教員と生徒が外国語学習の目標を共有することが挙げられています。以上により、生徒自身にも言語を用いて「~ができるようになりたい」、「~ができるようになることを目指す」といった自覚が芽生え、自律的学習者としての態度・姿勢が身につくとともに、「言語を用いて~ができるようになった」という達成感を得ることが可能としています。
英語力を高めていくには、教員・生徒ともに明確な目標をもって学習を進めることが大切ではないでしょうか。
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投稿者 kksblog : 2013年04月03日 23:16
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