« 自分の漢字力に合わせて世界の物語を読もう!Kindleストアで購入可能 | トップページへ | 地方公共団体におけるスポーツ政策の実施状況などを調査~文部科学省 »

楽しんで、考えて、行動する2日間 アースデイ東京2013 (2013年04月16日)

earthday_130415.jpg4月22日はアースデイ(地球の日)、〝地球のことを考えて、行動する日〟です。1970年に米・スタンフォード大学の学生で、全米学生自治会長をしていたデニス・ヘイズ氏が全米中に呼びかけ、4月22日をアースデイであると宣言したことが始まりです。日本でもアースデイに関連したさまざまなイベントが開催されます。

4月20日(土)、21日(日)の2日間、東京では代々木公園をメイン会場として、「アースデイ東京2013」が開催されます。コンサートやトークステージ、ワークショップなど、さまざまな企画が予定されています。実行委員長はナチュラリストのC.W.ニコルさんです。

アースデイ東京は、2001年から毎年開催されており、今回は「今動く!〜子どものために、未来のために〜」がテーマです。地球環境をベースに、フェアトレードや農業、産業、子育て、災害復興などについて取り組む数多くの団体が参加しています。

一例として「ケータイゴリラ〜ゴリラを守れ!携帯電話回収キャンペーン」では、日本において欠かせない生活ツールとなっている携帯電話が、アフリカのゴリラや人を傷つけている、という事実を紹介します。携帯電話に使われているレアメタルの一つ「タンタル」を採掘するために、邪魔であったゴリラがたくさん殺されてきたというのです。このキャンペーンでは、使用済み携帯電話の売却収益を保護団体に寄付することで、生き残っているゴリラを守ろうという取り組みです。

子ども向けのワークショップも多数開催されます。わくわくするフェイスペインティング、北海道の白樺木酢蒸留水で虫除けスプレーを作る、ふわふわのフェルトで小鳥さん作り、木の笛のデコレーションなど、素朴で楽しいものづくりをいろいろ楽しめます。活発な子には、キッズバイク(自転車)のチャレンジワークショップなどはどうでしょう。

復興への思いを込めて、東日本大震災の被災地、復興支援を行っている団体の出店も数多くあります。被災地のおいしいものを味わったり、買い物をすることで復興の助けになったりと、お互いに嬉しい気持ちになれそうです。まずは楽しんで、その中で地球や環境、お互いに助け合うことについて考えられるといいですね。

アースデイ東京2013



« 自分の漢字力に合わせて世界の物語を読もう!Kindleストアで購入可能 | トップページへ 地方公共団体におけるスポーツ政策の実施状況などを調査~文部科学省 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2013年04月16日 17:54


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ