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「コミュ軽(こみゅかる)」で定着する「ソー活」~就職活動にSNSを利用する (2013年02月13日)

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株式会社電通パブリックリレーションズの社内横断組織「ソーシャルメディア実験室『アンテナ』」が、就職活動中の大学3年生を対象に、「ソーシャルリクルーティング」に関する調査を実施しました。

この調査は、インターネットを使ったアンケート形式で2012年12月28日~2013年1月16日に行われ、関東1都3県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)、関西の2府2県(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)に居住する男女それぞれ150人の大学生から、回答を得ました。

その結果、就職活動にソーシャルメディアを利用した就職活動、いわゆる「ソー活」を行っている学生が、昨年の47.3%に引き続き、今年も45.3%と、約半数の割合でいたことがわかりました。

「ソー活」を行っている人の割合は、昨年と同様、「大学の就職課/キャリアセンター」に行くと回答した人(40.0%)を上回り、ソーシャルメディアが就職活動を行うツールとして、定着したことがうかがえます。

就職活動に利用しているソーシャルメディアを聞いたところ、1位がFacebook
(30.3%)で、2位がTwitter(22.7%)で、3位にはLINELINE(13.0%)が初登場しました。

1位と2位は、昨年の順位を逆転する結果となりましたが、この背景については、次のようなことが考えられます。

まず、SNSの普及において、Facebookの利用者数が昨年Twitterの利用者数を上回ったことが原因となっていると考えられます。それに加え、学生や企業にとって、実名登録であるFacebookが、エンゲージメントを高めやすいメディアであることも、1つの理由と推測できます。

楽しみとしても使えるツールが、同時に、生活をしていく上での重要なツールにもなっているのですね。

今年も約半数の学生が就職活動にSNSを利用「コミュ軽(こみゅかる)」で定着する「ソー活」 | 電通PR



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投稿者 kksblog : 2013年02月13日 04:15


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