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平成24年度「学校図書館の現状に関する調査」の結果が公開されています (2013年02月11日)

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文部科学省は、学校図書館への司書教諭等の配置状況や図書の整備状況、読書活動の状況等を調査しており、平成20年度の調査以降は、隔年で実施されています。

平成24年度の調査の内容は、以下のようになっています。

まず、調査対象としたのは、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校及び中等教育学校です。そして、調査項目は、司書教諭等状況調査、図書等の整備状況調査、読書活動の状況調査です。


調査結果の概要は、以下のとおりです。

まず、司書教諭を必ず置くこととされている12学級以上の学校での発令状況は、小・中学校ではそれぞれ99.6%、98.4%で、これは前回とほぼ同値です。高等学校では95.6%と、若干増加しています。

学校図書館担当職員を配置している学校の割合は、小学校では48.0%、中学校では48.3%で前回より増加、高等学校では67.7%で前回より減少しています。

学校図書館図書標準を達成している学校の割合は、小学校では56.8%、中学校では47.5%と増加しているものの、その割合については、いまだ十分ではないのが現状です。百科事典や図鑑などの共通教材の配備状況については、多くの小・中学校で配備されているものの、刊行後10年以上経過したものが全体の半数以上を占めています。

学校図書館に児童生徒が使用可能なコンピュータを整備している学校の割合は、小・中学校では4割に満たないものの、高等学校では約7割となっています。

図書館でも、活字離れになりがちなのが現状のようですね。

平成24年度「学校図書館の現状に関する調査」の結果について:文部科学省



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投稿者 kksblog : 2013年02月11日 14:12


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