« 大学院生の約6割がアルバイト、「生活費あるいは学費を賄うため」9割以上 | トップページへ | 特許出願が多い技術分野を、特許の質と量の両面から総合的に評価 »

年末恒例 世相をあらわす「今年の漢字」を12月5日まで募集中です。 (2012年11月29日)

kizuna.png
財団法人日本漢字能力検定協会は、2012年「今年の漢字」を募集しています。一年を振り返り世相を表現する漢字一字を考えることで、皆様に漢字のもつ奥深い意義を再認識して頂きたいと考え、1995年から毎年実施している行事です。11月1日から12月5日必着です。今年の漢字一字の発表は、漢字の日12月12日(水)にて行われます。

【応募方法】
◆個人応募
(1) ホームページより
(2) はがき 
(3) FAX
(4) 応募箱 書店等に設置 12月3日までに限る
◆団体応募は、学校で取り纏めて団体応募
応募用紙に記入したものを取りまとめて送付

(1)~(3)の個人応募の方には抽選で、漢検オリジナル図書カードやオリジナルグッズが100名に、団体応募の方にはオリジナル消しゴムが3000名にプレゼントされるということです。

毎年年末に、全国からその年の世相を表す漢字一字を募集し、最も応募数の多かった漢字を「漢字の日」にちなんで12月12日に、京都・清水寺の森清範貫主に大きく揮毫してもらう恒例行事です。一年の出来事を清めるとともに、新年が明るい年になることを願い清水寺に奉納する儀式です。

1995年以降毎年実施されている「今年の漢字」ですが、今や国民的行事と言っても過言ではなさそうな関心事となっています。苦しい時代と言われていますが、心が明るくなるような前向きな明るい漢字が選ばれるといいですね。

「今年の漢字」募集中|財団法人 日本漢字能力検定協会



« 大学院生の約6割がアルバイト、「生活費あるいは学費を賄うため」9割以上 | トップページへ 特許出願が多い技術分野を、特許の質と量の両面から総合的に評価 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2012年11月29日 22:25


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ