« 学生の就活の悩みとは?『2014年度新卒採用 就職・採用活動アンケート』 | トップページへ | 本をタッチするとペンがしゃべってくれる!「ベビー&キッズえいご絵じてん」 »

ICT教育支援ツール「サイバー先生」に全自動モードが搭載されました (2012年11月16日)

121115.JPG
NTTアイティ株式会社は、学校教育向けに2012年6月より販売しているAndroid版Synchronized Browser「サイバー先生」に、新たに「全自動モード」を搭載したものを、12月3日(月)より販売開始します。

「サイバー先生」は、教師のパソコンに表示された教材コンテンツや画像データを、簡単な操作で児童・生徒用Androidタブレットに一斉に表示することができるWEBブラウザ型教育支援ツールです。

このたび発売される「全自動モード」は、「サイバー先生」を「さらに授業で、もっと手軽にICTを活用したい」という要望に応えたもので、「サイバー先生」の追加機能として提供されます。

「全自動モード」では、ネットワーク対応型デジタルカメラまたは静止画取り込みが可能な書画カメラ等の市販デバイスと組み合わせて利用することにより、授業中の教師によるICT機器操作の負担を最小限に抑えつつ、タブレット端末を用いたドリルや観察学習を容易に実現することができるようになります。

教師の操作時間が短くなるため、児童・生徒の集中力を高める効果も同時に期待できます。

「全自動モード」開発の背景には、以下のようなことがありました。

教育現場へのさまざまなICT機器の普及に伴い、それらを使いこなして授業を行うことは、教師にとって負担の一因となっています。たとえ短い時間であっても、教師によるICT機器の操作のため、児童・生徒とのアイコンタクトなど、コミュニケーションが妨げられることは、できるだけ避けなければなりません。

一方で、日頃から携帯ゲーム機やパソコンなどに慣れ親しんでいる今日の児童・生徒にとってICT機器を扱うことへの心理的抵抗感は低く、むしろ集中力や学習意欲を高める効果が期待できます。

教育現場の状況は、ICT機器の発達によって、明らかに変わってきていますね。

ICT教育支援ツール「サイバー先生」に全自動モードを搭載|NTTアイティ



« 学生の就活の悩みとは?『2014年度新卒採用 就職・採用活動アンケート』 | トップページへ 本をタッチするとペンがしゃべってくれる!「ベビー&キッズえいご絵じてん」 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2012年11月16日 00:38


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ