« 「お弁当より給食であってほしい」と願う保護者、9割以上 | トップページへ | ICT教育支援ツール「サイバー先生」に全自動モードが搭載されました »

学生の就活の悩みとは?『2014年度新卒採用 就職・採用活動アンケート』 (2012年11月15日)

business121115.jpg

人材総合サービスを提供するエン・ジャパン(株)が運営する、学生向け就職情報サイト『[en]学生の就職情報』において、2014年3月卒業予定の学生と求人企業を対象に、『2014年度新卒採用 就職・採用活動アンケート』を実施しました。調査結果から、現在の学生の悩みや2014年度の採用状況が明らかになりました。

現在の活動内容は、「自己分析」「学内のガイダンス・イベント参加」「業界研究」が上位。しかしどの項目も前年からは減少していることから、活動内容が分散していることがうかがえます。

現在の学生の悩みは、「何から手をつけていいかわからない」「漠然とした不安や焦り」「やりたい仕事が見つからない」が上位で、こちらはいずれも前年より比率が増加しています。

「就職・進路」を考える際の気持ちとして「不安だ」「どちらかといえば不安だ」が6割を超え、「楽しみだ」「どちらかといえば楽しみだ」の約3割を大きく上回っています。また、部・クラブ・サークルへの参加状況別でみると、これらの団体に所属している学生のほうが、「就職・進路」について考えることを前向きに捉える傾向にあるようです。

企業側の現在は、「採用計画・準備」がトップで、悩みは「母集団形成」が最も高くなっています。また、「母集団に対するセミナーまでのフォロー」が前年より増えていることから、母集団形成を課題と感じている企業が多いことがうかがえます。

なお、2013年度の採用においては、卒業後3年以内の既卒者からの応募を受け付けた企業が増加。2014年度も既卒者の応募を受け付ける企業は増加しています。

学生が自分自身を見つめなおし、納得のいく就職活動になることが望まれますね。


en-japan | 『2014年度新卒採用 就職・採用活動アンケート』



« 「お弁当より給食であってほしい」と願う保護者、9割以上 | トップページへ ICT教育支援ツール「サイバー先生」に全自動モードが搭載されました »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2012年11月15日 21:58


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ