« 科学研究を映像で発表しよう 第11回全国こども科学映像祭 作品募集中 | トップページへ | 文英堂「要点ハンドブック」をiPhoneアプリに 3タイトル同時リリース »

「10代のネットコミュニケーションについて調査」~大日本印刷株式会社 (2012年10月17日)

121017.JPG
大日本印刷(DNP)は、生活者のメディア利用と購買行動の変化を調査・分析するものとして「メディアバリュー研究」を2001年に開始しており、その中で調査・分析が行われたテーマの内容を「メディアバリューレポート」としてまとめ、毎月発行しています。

「10代のネットコミュニケーションについて調査」は、このたび「メディアバリューレポート Vol.52」にまとめられ、発行されました。


内容は以下のようになっています。

メディアバリュー研究が、SNSを利用する10代を対象に調査したところ、約9割が、実際には会ったことはないものの、ネット上だけでコミュニケーションを行う「ネット友達」を持っていることがわかりました。

さらに、ネット友達に対しては、音楽やゲームなど、お互いに共通する趣味や関心事について共感する相手として、また、本音で語り合い、理解し合える相手としての期待を寄せているということが、実態として浮かんできました。

20~40代が「新しいことを知ることができる」「知りたい情報を教えて欲しい」など、情報収集を目的に、ネット友達とコミュニケーションをとっており、目的に違いがあることがわかります。

また、10代のネット友達とのコミュニケーションでは、ケータイでのやりとりが多く、メールの他にTwitterやLINEなどのサービスも利用していることが、わかりました。

コミュニケーションのとり方も、世代によって、ずいぶん差があり、時代の流れと速さを感じますね。

10代のネットコミュニケーションについて調査 | DNP 大日本印刷株式会社



« 科学研究を映像で発表しよう 第11回全国こども科学映像祭 作品募集中 | トップページへ 文英堂「要点ハンドブック」をiPhoneアプリに 3タイトル同時リリース »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2012年10月17日 13:07


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ