« 他のOECD加盟国と比べ、日本の教員は初任給が低く、労働時間はも長い | トップページへ | 2021年に東大入試突破を目指す「東ロボ」プロジェクトに富士通が参画 »

筆ぺん初心者の人でもラクに筆文字が書ける筆ペン『双筆』発売 (2012年09月22日)

writinghand120922.jpg

プラチナ万年筆(株)が、筆ぺん初心者の人でもラクに筆文字が書ける筆ペン『双筆』を発売しました。

書道家の武田双雲先生との共同開発で、「携帯タイプ」「シングルタイプ」「慶弔両頭タイプ」の3製品になります。

『双筆』の構造は、先端だけが柔らかく、後ろ部分はしっかりとしているためにコシがあり、筆のタッチを感じながらしっかりとトメ、ハネ、ハライが表現できることを実現。また、墨にあたるインクの量も、この穂先の中央部が最も多く、周囲に行くにしたがって少なめになるように設計されているので、ハライのしなやかな筆跡が書けるようになり、特にハライに見られる筆独特の「適度なカスレ」も創ることができます。

墨の香り付きの顔料カーボンインクを使用。耐水性に優れ、水に濡れても滲みません。「携帯タイプ」はポケットサイズのクリップ付き、「シングルタイプ」は毛筆をイメージした軸色で筆記が安定する長めのサイズです。「慶弔両頭タイプ」は墨色と薄墨の仕様で長文も書きやすい細字のペん先で慶事仏事の定番です。

発売を記念して、「手紙を出そう」コンテストも開催されます。この機会に、筆ペンを使って、心のこもった手紙を書いてみませんか。


筆ぺん初心者の方でも楽に筆文字が書ける筆ぺん発売:プラチナ万年筆



« 他のOECD加盟国と比べ、日本の教員は初任給が低く、労働時間はも長い | トップページへ 2021年に東大入試突破を目指す「東ロボ」プロジェクトに富士通が参画 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2012年09月22日 23:46


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ