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●「生徒指導・進路指導総合推進事業の参考事例」~文部科学省 (2012年09月21日)
「生徒指導・進路指導総合推進事業の参考事例」が、文部科学省のホームページで公開されています。
事例は、いくつもあり、その概要もともに見ることができます。事例には、以下のようなものがあります。
横浜市教育委員会による「安全で安心な学級風土づくりと教師の協働を促進する『子どもの社会的スキル横浜プログラム』」は、子どもの社会性を育て、いじめや暴力行為、不登校を未然に防ぐことを目標とした教育プログラムを実施・活用、子どもの社会性を育成する、というものです。
NPO法人日本教育カウンセラー協会による「学校の問題解決に生かすガイダンスカリキュラムの実施・熊谷市における実践」は、社会性を育てるガイダンスカリキュラムを活用、ガイダンスカウンセラーによる指導助言により実施するものです。実施後のアンケートなどによって、学級満足度やソーシャルスキル等について、向上が見られるというものです。
NPO法人トイボックスによる「不登校や発達障害のある子どもへの支援」は、池田市教委の委託を受けた公設民営の「学校支援・相談機関」による、発達障害のある不登校児童・生徒の支援、ケーススタディを蓄積したハンドブックの作成を行うものです。
色々な事例の中から、学校で現在起こっている問題、起こりつつある問題について、参考になることを見て、ぜひ活用してほしいですね。
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投稿者 kksblog : 2012年09月21日 23:34
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