« 忙しい先生をお助け 教育支援資料「今ある教育活動を生かしたキャリア教育」 | トップページへ | ケータイから取得した位置情報を基に、24時間365日ガードマンが駆けつけ »

子どもの生命を守るために、子ども安全対策支援室の設置~文部科学省 (2012年09月07日)

hand120907.jpg

最近、いじめが深刻な社会問題として注目されていますね。文部科学省が、いじめ問題をはじめとした諸問題に対する対応支援のために、子ども安全対策支援室を設置しました。

いじめの問題が背景にある児童・生徒の自殺、部活動等教育指導中の事故、凶悪事件、自然災害など、学校において子どもの生命・安全が損なわれる重大事件・事故又はそのような事件・事故に至る危険性が高い重大な事態が発生した場合、学校や教育委員会が、その原因・背景等について把握し、迅速に効果的な対応することが求められます。

そこで、子ども安全対策支援室では、次の業務を行ないます。

・「いじめの問題が背景にある自殺事案」への対応に関する支援
・「部活動等、教育指導中の事故」への対応に関する支援
・「不審者による凶悪事件」への対応に関する支援
・「甚大な被害をもたらした自然災害」への対応に関する支援
・その他学校において子どもの生命・安全が損なわれる危険性のある事態への対応に関する支援

適切な支援と関係機関の連携で、子どもたちが安全に安心な生活を送れるようになるといいですね。


子ども安全対策支援室の設置等:文部科学省



« 忙しい先生をお助け 教育支援資料「今ある教育活動を生かしたキャリア教育」 | トップページへ ケータイから取得した位置情報を基に、24時間365日ガードマンが駆けつけ »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2012年09月07日 19:03


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ