« めざせ!プロ野球選手 小学生向「野球力測定&向上プログラム」サービス開始 | トップページへ | 高校生金融王になって、ニューヨークに行くのは誰だ?「エコノミクス甲子園」 »

Youtube で日本語の教育コンテンツ登録を呼びかけています (2012年08月30日)

EDU - YouTube.jpeg


グーグルでは、You Tube 上に教育専門のカテゴリー「YouTube EDU」を設けて、教育用動画をまとめていることを、ご存知でしょうか。

「YouTube EDU」は、学習者と教育者の両方に、世界的な動画教室を提供します。「YouTube EDU」を活用することで、学術講演から感動的な演説、実際の授業まで、あらゆる分野の幅広い教育用動画にアクセスできるようになります。
(グーグルHPから)

現在、アップされているコンテンツの大部分は英語ですが、トップクラスの教授による講義、世界の一流大学によるテーマ別の講義動画シリーズや、テーマ別の実際の授業などがアップされています。

しかし、日本語のコンテンツはまた1つしかアップさていないということです。(2012年8月現在)

日本の先生の中にも、理科の授業の模範実験の動画をYouTubeにアップし、授業で電子黒板に写すなど、独自の教育動画をYouTubeにアップしている方もいらっしゃいます。そうした動画をご自分のチャンネルにまとめて、「YouTube」にアップしてはいかがでしょうか。

また、実際の研究授業などでは授業風景を録画するケースも多くありますが、その動画をYouTube上で編集した上で公開して、全国の先生方から意見を聞く、などの使い方も可能です。

更に、「授業名人」の先生には、ご自分の授業を単元ごとに編集して公開し、若い先生の授業法の参考としてもらうことも可能です。そしてこうした動画は、児童生徒が自宅学習の教材として利用することも可能となります。

「YouTube EDU」に登録するチャンネルは、グーグルが登録しますが、こちらに登録されれば、先生のアイデア次第で様々な活用法が考えられるかもしれません。

「ぜひ、動画教材を、『YouTube 』にアップすることで、多くの先生方に共有していただき、実際の授業で活用されるように、日本でもなってほしい」と、グーグルの広報担当者は話しています。


 「YouTube EDU」 


●「100年先の未来」をDoodleのデザインしよう~Googleイベント (2012年06月27日)

●Googleサイエンスフェア、科学コンテストで13歳~18歳の参加者募集 (2012年03月21日)

●Googleを利用して授業を行なうために先生向けのGoogle活用術 (2011年05月25日)



« めざせ!プロ野球選手 小学生向「野球力測定&向上プログラム」サービス開始 | トップページへ 高校生金融王になって、ニューヨークに行くのは誰だ?「エコノミクス甲子園」 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2012年08月30日 21:56


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ