« 公立学校施設の耐震改修状況調査 小中学校の耐震化率は84.8% | トップページへ | 東日本大震災を踏まえた科学技術の見直し~安全・安心科学技術に関する重要課題 »

教育活動の充実を 「子どもと社会の架け橋となるポータルサイト」開設~文科省 (2012年08月13日)

kakehashi120813.jpg

文部科学省により、特設サイト「子どもと社会の架け橋となるポータルサイト」がオープンしています。このサイトは、学校と地域・社会や産業界等を結びつけ、より多くの学校で、学校と地域・社会や産業界等とが連携・協働した教育活動が行われるようにすることが目的となっています。

同ポータルサイトでは、「地域・社会や産業界等が提供できる支援」と「学校側が望む支援」をそれぞれ書き込むことができ、相互に閲覧し、連絡を取ることができます。

その他、掲載されている団体の情報をさまざまな条件で検索をしたり、情報を掲載している登録団体とはサイト上でメッセージのやり取りも可能です。また、最新のニュースや「架け橋ブログ」を確認することができます。

掲載が可能な支援団体の例としては、キャリア教育をおこなう地域・社会、産業界等の団体、理科や体育、外国語などの授業の中で指導支援を行う人材が所属する団体、文化活動などを行っている団体、部活動などを指導することのできる団体、学校の放課後補習授業などで活用される教員等を目指す学生が所属する団体などとなっています。

子どもと社会をより深く結び付けていくためにはまさまざな工夫が必要でしょう。国が提供しているサイトを活用してみるのもひとつの手段ではないでしょうか。

「子どもと社会の架け橋となるポータルサイト」Grand Open!:文部科学省



« 公立学校施設の耐震改修状況調査 小中学校の耐震化率は84.8% | トップページへ 東日本大震災を踏まえた科学技術の見直し~安全・安心科学技術に関する重要課題 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2012年08月13日 23:31


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ