« 体育での死亡事故は突然死が70%以上、頭部外傷、溺水および熱中症の順 |
トップページへ
| 復興支援プロジェクト開始!「アオイゼミ インターネット学習塾」 »
●読書して感じたことを作文にしよう!『全国読書作文コンクール』 (2012年08月09日)
全国学習塾協会主催による『第22回全国読書作文コンクール』が実施されるにあたり、作品を募集しています。
明日を担う児童生徒に、良書との出会いにより感動することのすばらしさを体得する機会を与え、豊かな感性を育むとともに、その感動を文章に表現することによって読書力・文章力・創造力の向上を図ることを目的としています。
応募資格は小学1年生から中学3年生までで、低学年の部、高学年の部、中学生の部の3部門に分かれています。
対象図書は10冊あり、字数は小学生は400字詰め原稿用紙3枚以内、中学生は5枚以内です。応募締切は8月27日です。
本を読んで感じたことを文章にすることで、読書作文になります。コンクールは、自分の気持ちを大切に、自分の考え・自分の思いに素直に向きあい、とびきりの言葉でつづることを期待しています。
読書に親しむ夏の終わりに、作文を書いてみてはいかがでしょうか。
« 体育での死亡事故は突然死が70%以上、頭部外傷、溺水および熱中症の順 | トップページへ 復興支援プロジェクト開始!「アオイゼミ インターネット学習塾」 »
最新記事一覧
- 「土曜授業推進事業」に関する調査研究の公募~文部科学省(2014年09月01日)
- チエル・NEC、レノボら7社が共同で普通教室における児童・生徒に1人1台のICT環境を活用した授業の実証研究を開始
- 中学校の理科にもっと観察・実験を!観察・実験の指導資料集を作成|千葉県(2014年08月30日)
- 中学校の理科にもっと観察・実験を!観察・実験の指導資料集を作成|千葉県
- Web会議サービスをはじめ、「V-CUBE」のアップデートを実施(2014年08月29日)
- 1990年からの活動を振り返る「アジアの子どもたちの絵日記展」9月9日より東京・丸の内
- 「EduTown(エデュタウン)」がオープン~東京書籍株式会社
- 英語力の評価及び入試における外部試験活用に関する審議のまとめ(2014年08月28日)
- 自分を見つめなおす「エンディングプラン」-授業での活用も視野に
- 先進的な取組を実施する大学を支援「大学教育再生加速プログラム」(2014年08月27日)
- デジタス仙台、プロ仕様の無線トランシーバーや「即」伝達のIP無線を販売
- ニッケ商事、被災者の声を反映した「災害備蓄マット」を発売
- ライト・サービス、4つ折りコンパクトストレッチャー「LS-1F2」を発売
- 正しいルールで、安全第一「平成26年秋の全国交通安全運動」(2014年08月21日)
- スウェーデンの人気陶芸家が初の大規模展示「北欧の豊かな時間 リサ・ラーソン展」9月11日より東京で開催
投稿者 kksblog : 2012年08月09日 21:16
コメント