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小1問題・中1ギャップ 教員加配に関わる効果検証調査が東京都で行われました (2012年07月04日)

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東京都教育委員会は、平成22年度から「小1問題・中1ギャップの予防・解決のための教員の加配」を段階的に導入するとともに、その効果について、平成22年度から継続的に検証の実施を行っていました。

この度、平成23年度に実施した調査の結果について、公開されています。

調査の内容については、以下のようになっています。

「中学校第1学年生徒の学校生活の状況」は、区市町村立中学校の校長622名を対象として、平成23年10月に行われました。

「中学校第1学年生徒の学校生活の状況」の主な調査内容は、「不登校の生徒の割合」や「いじめの発生」などの学校生活に関する40項目について、中学校第1学年生徒の調査実施時の状況を、入学当初の状況と比較するというものです。

「中学校第1学年加配教員の活用状況」については、加配校の校長94名を対象に、平成23年7月、および平成24年1月に行われました。

「中学校第1学年加配教員の活用状況」の主な調査内容は、「教員加配についての期待する効果(7月)」と「実際の効果(1月)」、「教員加配の効果についての教員の意見(1月)」といったものです。

「小学校第1・2学年児童の学校生活への適応状況」などについても、調査が行われています。

学校では、子どもたちがどうなのか?保護者にとっては、気になるところですね。

小1問題・中1ギャップ 教員加配に関わる効果検証調査|東京都



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投稿者 kksblog : 2012年07月04日 01:39


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