« 「不気味の谷」は人間・ロボットの挟間ではなく、心の距離のパラメーター? | トップページへ | 映像教材をもとに問題を提起~新教材「考えよう、ケータイ・スマートフォン」 »

科学する心を育む子どもたちの映像を募集「全国こども科学映像祭」 (2012年06月22日)

movie120622.jpg


日本視聴覚教育協会が、第11回「全国こども科学映像祭」開催にあたり、作品を募集しています。

全国こども科学映像祭は、子どもたちの科学への関心を喚起しカメラの目を通して 科学の楽しさ 素晴らしさを理解させ、子どもたちの“科学する心”を育むことを目的とした世界でも珍しい子どもたち自身が作った映像作品のコンクール。応募作品から入賞作品を選び、表彰式で上映し、映像祭としています。

参加作品は科学全般で、特定の分野にこだわらず、理科教育に関するものや、広く自然・環境・生活の中にある題材を取り上げたものです。小学生部門は、小学生が、その保護者または教員等と協力して制作した作品で、中学生部門は、中学生が、個人またはグループで制作した作品です。

応募作品は、未発表のもので、上映時間は3分以上、10分以内の作品に限ります。所定のメディアで、1制作者1作品の応募です。

入選作品は、映画祭の表彰式・上映会、全国の科学館等で上映されます。また、成果集に収録して無償配布されたり、主催者及び公的機関、またはそれに準ずる機関・団体等において、映像ライブラリーでの公開なもあります。

応募締切は平成25年1月9日。科学への関心が高まるような、すばらしい子どもたちの作品が期待されますね。


日本視聴覚教育協会/第11回「全国こども科学映像祭」 作品募集



« 「不気味の谷」は人間・ロボットの挟間ではなく、心の距離のパラメーター? | トップページへ 映像教材をもとに問題を提起~新教材「考えよう、ケータイ・スマートフォン」 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2012年06月22日 18:12


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ