●毎年減少するソフトウェア購入予算、平均金額は小学校1校当たり4.5万円に (2012年06月12日)
日本教育工学振興会は、学校や教育委員会を対象に「教育の情報化(ハード、ソフト、ネットワーク、サポート体制、整備計画・予算等)」の実態および現場の意識についてのアンケート調査を行い、報告書を発行しています。
ハードウェアの整備状況を見ると、コンピュータ教室1人1台の整備、教員用コンピュータの整備、デジタルテレビの整備、周辺機器の整備のいずれも大幅な進展が見られました。
ソフトウェア・コンテンツは、平成15年度からソフトウェアの購入予算の加重平均金額は毎年減少し、小学校では1校当たり4.5万円、中学校では1校あたり4.7万円となりました。「ネットワーク配信型のソフトウェア・コンテンツ」を活用している自治体はまだ少なく、とりわけ自治体規模による差が大きくなっています。
校内LANの整備完了は前回よりかなり進んでいますが、整備中を含めてもまだ100%には届いていません。ネットワーク環境は光回線が増え、改善が進んでいます。個人認証は8割以上がユーザーID、パスワードによって行っている状況です。教員の校務用コンピュータ整備は進んでいますが、教員個人へのメールアドレス付与は3分の1にとどまりました。
保守・サポートに関して、学校への何らかの支援は「ぜひとも必要である」「どちらかというと必要である」と合わせて全体で100%近くになっています。ICT支援員の仕事は、技術的なものから授業での活用支援にシフトしてきていることが読み取れます。
IT化が急速に進む現代、学校教育の場においても大幅な進展が見られたようです。今後も、情報化の波に乗り遅れないように、そしてより良い環境の整備のために尽力していきたいものです。
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投稿者 kksblog : 2012年06月12日 16:35