« 「インターネットの仕組み」について学べるマンガ小冊子を無償配布 | トップページへ | テレビは容認、携帯・PHSはまだまだ不安?子どもとメディアに関する調査 »

「スポーツ政策調査研究(ガバナンスに関する調査研究)」成果報告書が公開されています (2012年05月29日)

120529.JPG
文部科学省のホームページで、「スポーツ政策調査研究(ガバナンスに関する調査研究)」についての報告書が公開されています。

この報告書は、2010年8月策定の「スポーツ立国戦略」における5つの重点項目の4番目に掲げられた「スポーツ界における透明性や公正・公平性の向上」を図るにあたり、諸外国において実施されている「スポーツ団体のガバナンスの強化」に関する仕組みや取組状況についての調査分析を行い、今後の施策立案に資することを目的としています。

「ガバナンス」というのは、「統治」という意味で、組織や社会に関与する人たちが主体的に関与し、意思決定、合意形成するシステムのことをいいます。

「スポーツ政策調査研究(ガバナンスに関する調査研究)」を行うにあたり、「スポーツ団体のガバナンスの強化」に関する調査対象国として5カ国選定されました。その選定においては、スポーツを所管する行政機関が「スポーツ団体のガバナンスの強化」のために何らかの規制・仕組みを確実に講じている国を抽出する作業を行い、ふさわしいとして選ばれました。

選ばれたのは、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ、インドの5カ国です。これら5カ国では、例外なく、日本においての国内競技連盟(NF)に相当するスポーツ団体が、行政機関により認定されています。

この5カ国におけるスポーツ団体の監督体制について整理した上で、競技総括団体の認定スキームに着目し、認定の要件の上で、団体のガバナンス強化がどのように図られているか?という共通の観点から調査を行い、その内容が詳細に紹介されています。

他国の状況も見て参考にしていくというのは、発展的に考えていく意味でも、大切なことですね。

スポーツ政策調査研究(ガバナンスに関する調査研究):文部科学省



« 「インターネットの仕組み」について学べるマンガ小冊子を無償配布 | トップページへ テレビは容認、携帯・PHSはまだまだ不安?子どもとメディアに関する調査 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2012年05月29日 00:45


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ