« 世界に向けて、捨てたいことを宣言しよう!『MINIMUS 捨てよう宣言』 | トップページへ | 適切な判断のための放射線の知識とは »

小学校向けにエネルギー消費量を「見える化」するシステムを販売 (2012年05月23日)

sky120523.jpg

東京ガス(株)が、小学校におけるエネルギー消費量を「見える化」するシステム『TGグリーンモニタースクール』を発売しました。

電気・ガスの使用量や、ガスを熱源に空調を行うガスヒートポンプの運転状況を専用の計測器で収集し表示。計測した情報は、タッチパネル式の表示器に、動物のキャラクターが登場して、時間帯別・日別・月別にグラフや表を使って表示することで、児童が楽しく見て触れることができるよう工夫されています。

あわせてこのシステムが、学校のエネルギー・環境教育で効果的に活用されることを目指し、教師向けの活用手引書や、児童が省エネ行動の結果を記録するためのワークシート等をセットにした「環境教育教材」を、システム導入の小学校に提供。例えば、ある時点における特定の教室のエネルギー使用量を計測し、その使用量を減らすための方策を児童達が考え、取り組み、その結果を自らが記録・検証するといった一連の行動を授業に取り入れることで、児童の省エネに対する意識を育むことに貢献します。

実際に使用しているエネルギー消費量が見えることで、子どもたちも省エネに対する意識が高まりそうですね。

東京ガス : 小学校向けエネルギー消費量「見える化」システム「TGグリーンモニタースクール」の販売開始



« 世界に向けて、捨てたいことを宣言しよう!『MINIMUS 捨てよう宣言』 | トップページへ 適切な判断のための放射線の知識とは »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2012年05月23日 22:47


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ