« 不適切な書き込みは高校7割近く、中学3割~学校非公式サイト調査結果を公表 | トップページへ | 平成24年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料公開 »

親子で遊べる『アンパンマンはじめてしょうぎ』ゲーム新発売 セガトイズ (2012年04月23日)

tp_img12.jpg

株式会社セガトイズは、子どもの思考力や集中力を高める知育玩具として、将棋を知らなくても親子で楽しめる『アンパンマンはじめてしょうぎ』を6月28日より新発売することを発表しました。女流棋士の北尾まどかさんとの共同で開発したもので、「大きくてわかりやすい駒と盤」、「6つだけの駒」、「簡単だけど本格的なルール」という特長があるそうです。将棋をやってみたいという子ども、知育に役立てたい家族に向けた商品です。

遊び方は、3ステップに段階的に難易度を増し、STEP1の将棋たおしでは集中力や積極性を、STEP2のリンゴを集めようでは、加えて思考力、決断力を、STEP3のはじめて将棋では、コミュニケーション能力や礼儀も合わせて身につくよう工夫がされています。

【商品概要】
商品名:アンパンマンはじめてしょうぎ
対象年齢:3歳以上
発売日:6月28日
価格:1890円(税込み)
詳細:3×5マスの将棋ボードと6つのアンパンマンキャラクターの木製駒で遊ぶ幼児むけ将棋です。ステップを踏んで親しめるよう工夫がされており、将棋のルールを覚えるの難しい小さな子どもでも遊べます。

“将棋のまち”で有名な山形県天童市の幼稚園では「アンパンマン対ばいきんまんでわかりやすい」「駒が大きく初めての将棋として遊びやすい」など、上々の評価を得ることができたということです。

将棋は世界に誇る日本の伝統文化ですが、ルールが複雑で難しいので、将棋の基本となる「駒の動き」や「相手の駒をつかまえること」「勝ち負け」について、段階を踏んで理解できるように作りました。また将棋を通して礼儀、積極性、思考力、集中力、決断力など、様々な力を育んで欲しいと開発者の北尾棋士はコメントしています。

3歳から将棋を始めたら、大人でも歯が立たない児童棋士が出現!なんてことになるのでしょうか。

子どもの”思考力”や”集中力”を高める知育性が大注目の子ども向け将棋「アンパンマン はじめてしょうぎ」新発売:セガトイズ



« 不適切な書き込みは高校7割近く、中学3割~学校非公式サイト調査結果を公表 | トップページへ 平成24年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料公開 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2012年04月23日 13:10


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ