« もっとタコさん知りたイカ? 科博コラボ・ミュージアムin長崎「タコイカ展」 | トップページへ | 「中学校道徳 読み物資料集」が、文部科学省のホームページで公開されています »

子どもが料理に関わる時期は「就学前」が良い48.1% (2012年03月29日)

cooking120329.jpg
Benesse教育情報サイトにより、小学生の保護者を対象に子どもと料理との関わりかたについてのアンケートが実施されました。

料理に関わらせるのは、何歳くらいからがよいと考えていますか?との質問では、48.1%が「就学前から」と答えています。その理由として、「抵抗感が少ないうちのほうがよい」「早いほうがなじみやすい」「食べ物の好き嫌いが減る」といった声が挙がりました。

料理に取り組むようになってから、行動や発言に変化がありましたか?との質問には、半数近くが「料理や食べ物に興味を持つようになった」と回答。一方で、「特に変化はない」という回答も4割弱ありました。

この他、「料理は段取りがうまくないと時間がかかるということがわかってから、段取りよく物事をすすめるようになりました」、「一つのことをしながら次のことを考えるようになってきた」、「注意力が磨かれると思います。火を使ったり刃物を使ったりなど危ないことが多いので、落ち着きのない我が子も慎重に料理に取り組んでいました」などの声も聞かれました。

料理をすることにより、子どもたちにも良い影響が表れているようです。春休み中に、親子で料理を始めてみると良いかもしれません。

半数弱が「就学前」から料理に関わらせたい!【Benesse(ベネッセ)教育情報サイト】



« もっとタコさん知りたイカ? 科博コラボ・ミュージアムin長崎「タコイカ展」 | トップページへ 「中学校道徳 読み物資料集」が、文部科学省のホームページで公開されています »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2012年03月29日 17:31


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ