« スーパーコンピュータ「京」に期待する最先端の科学技術とものづくり | トップページへ | 「どんどん読める 明日への活力がわいてくる 英語で元気が出る ちょっといい話」 »

村田製作所が小学生向け教育コンテンツ「電気エネルギーを考えよう」を作成 (2012年01月31日)

村田製作所-135337.jpg

株式会社村田製作所が新たに「電気エネルギーを考えよう」という教育コンテンツを新たに作成しました。

この「電気エネルギーを考えよう」の教育コンテンツでは、「省エネ」について説明するとともに、今回新たに作成した「コンデンサ学習キット」を使った簡単な実験を通して、電気エネルギーやコンデンサの仕組みを体感できるようになっています。


村田製作所では2006年より近隣地域の小学生を対象に、出前授業を実施し、環境問題に関する意識付けをおこなってきました。そしてこのたび、エネルギー問題に対する関心が高まるなか、「電気エネルギーを考えよう」という教育コンテンツを新たに企画・作成しということです。

教材は、パワーポイント資料や「コンデンサ学習キット」を用いて、電気をつくるためには多くのエネルギーが必要であること、電化製品によって消費する電力量が異なることを解説します。併せて地球温暖化を説明し、電気と省エネの関係性を学習することで、子どもたちの環境意識を育む内容となっています。

小学校5年生・6年生が対象で、2012年度は、本社近隣の小学校を中心に取り組みを開始し、順次国内グループ会社にも展開する予定だということです。

村田製作所HP



« スーパーコンピュータ「京」に期待する最先端の科学技術とものづくり | トップページへ 「どんどん読める 明日への活力がわいてくる 英語で元気が出る ちょっといい話」 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2012年01月31日 14:10


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ