« 古川宇宙飛行士の宇宙滞在・帰還についての報告書 JAXAサイトで公開中 | トップページへ | インターネットで大学受験模試 偏差値によらない判定がその場で可能 »

「優しさ・おもいやり」のイメージがトップ 2011年名前ランキング (2011年12月11日)

tamahiyo_111210.jpg生まれてきた子への最初の贈り物と言われる「なまえ」。一生使い続けるものだから…とじっくり考えて悩んで決める派、ピッとひらめいた名前を採用するインスピレーション派、など、いろいろなケースがあるでしょう。結婚する前から、子どもが生まれたらこの名前をつけると決めていた!という人もいるでしょうね。

妊娠・出産・育児の情報雑誌「たまごクラブ」「ひよこクラブ」「こっこクラブ」で知られる、株式会社ベネッセコーポレーションは、2005年から毎年赤ちゃんの名前に関する調査「たまひよ名前ランキング」を発表しています。2011年1月〜10月に生まれた赤ちゃんの名前は、男の子は「大翔」女の子は「結衣」がそれぞれ最も多かったことが分かりました。

この調査は名前とその読み・漢字などを調査・分析しているもので、男の子の「大翔」は2006年から2009年まで連続1位という人気の名前です。昨年度は2位でしたが再び返り咲きました。力強く、堂々としていてほしい、という願いが感じられます。女の子の「結衣」は2006年以降毎年トップ10に入っていましたが、1位になったのは初めてです。人と人との結びつきを大切にしてほしい、という思いが込められているのでしょうか。

名前のイメージのランキングとしては、男女ともに「優しい・おもいやり」が1位となりました。女の子は連続1位ですが、男の子は昨年2位からランクアップしています。優しさ、おもいやりを大切にという願いは、東日本大震災の影響も考えられます。名前に使われた漢字のランキングで、今年人気が上昇したのは「陽」「希」「心」の3文字です。未来が明るくなるイメージ、思いやり、優しさのイメージは、不安や陰のある世相を払拭してほしい、という願いが込められているようです。

時代と共に子どもの名前にも流行がありますが、名前に込める想いや、大切に思う気持ちは変わらないでしょう。2011年という大きな試練の年に生まれてきた子どもたちが、健やかに育ってくれることを願います。

たまひよ名前ランキング/ベネッセコーポレーション



« 古川宇宙飛行士の宇宙滞在・帰還についての報告書 JAXAサイトで公開中 | トップページへ インターネットで大学受験模試 偏差値によらない判定がその場で可能 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年12月11日 09:32


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ