● コクヨ「明日のノート!」~東北から穫れたての元気が届きました (2011年10月25日)
コクヨ「明日のノート!」は、東北の子ども達の思いを、コクヨの「Campusノート(キャンパスノート)」に綴っているものです。
3月11日、大きな災害に見舞われた東北各地のボランティアセンターや避難所に、コクヨのキャンパスノートが置かれました。そこに書かれているのは、被災した人々へ向けての励ましや、被災した人から全国に向けての感謝の言葉などでした。
これは、コクヨが知らないところで、コクヨのノートが活躍している、というものでした。そこで、「キャンパスノートをもっともっと活用しよう!」ということで、「明日のノート!」プロジェクトが始まったというわけです。
被災した子どもたちに、少しでも元気になってほしい、ということで、キャンパスノートに夢や希望を書いてもらったところ、たくさんのメッセージが集まりました。読んでいると、読んでいる側も元気になってくる、東北から始まる未来が、感じられます。
ところで、宮城県内、約380の小学校で配布されている、「エコファミリー新聞」という子ども向けの環境新聞があります。環境問題や暮らしの安全が、テーマとなっています。子どもたちが、この新聞を家に持ち帰り、家族みんなで読みながら、環境について楽しく学べる内容となっています。
そんなエコファミリー新聞で、コクヨの環境への取り組みが紹介されることになりました。
これを機会にコクヨでは、「自分の夢」をテーマにした作品を、新聞紙上で募集し、好きな紙製品に、文章やイラストを自由に書いてもらうことにしたところ、180点の作品が集まりました。その応募作品も、コクヨの「明日ノート!」プロジェクトのサイトで、掲載されています。
子ども達の、生の作品、心惹かれるものがありますね。じっくり見てみたいです。
« 国宝高松塚古墳壁画の修理作業室の様子を一般公開~文化庁 | トップページへ 国際宇宙ステーションでの科学実験を募集~YouTubeスペースラボより »
最新記事一覧
- スポーツ指導者必携! 豊かな心を育み、強い絆をつくる新しい時代のコーチング本(2013年11月23日)
- 「エコプロダクツ 2013」が、東京ビッグサイトにて12月に開催されます(2013年11月22日)
- 関西四大学が入学生を対象に『薬物に関する意識調査』を実施(2013年11月21日)
- グッドデザイン賞受賞の「超変換!!もじバケる特選」、新たに6種類を発売
- メダリストの講演やシンポジウムも 「生涯スポーツ・体力つくり全国会議」(2013年11月20日)
- 秋の「SACLA(サクラ)見学ツアー」最先端研究施設でオイシイ発見をしよう
- キッズ用ブルーライト対策メガネ エレコムより新発売
- クロスリンクマーケティング、子ども向けタブレット端末「Rainbow Pad」、トイザらスで販売(2013年11月18日)
- 教育支援コーディネーター・フォーラム参加者を募集、模擬授業体験や講演も
- 元栄養教諭らが運営する学校給食サイト「おkayu」がオープン
- 大学における教育内容等の改革状況を調査~文部科学省
- 宇宙実験を知る 日本マイクログラビティ応用学会による公開講演・公開展示
- 反転授業の動画とパンフレットを公開 ゼッタリンクス(2013年11月15日)
- 自分らしさを伝え、記入・提出を効率的に~ エントリーシート「OpenES」学生登録開始
- 世界に飛躍できる人材を~進学・留学・キャリアの相談・体験イベントを開催(2013年11月14日)
投稿者 kksblog : 2011年10月25日 13:06