« 全国4年制大学対象「大学の『秋入学』導入に関する意識調査」~ライセンスアカデミー | トップページへ | 県民の教育への関心を深めるための取組を実施「兵庫の教育推進月間」 »

好き、観るスポーツは野球、サッカーが1位と2位 好きなブランドはナイキ (2011年10月22日)

baseball111022.jpg
株式会社マクロミルと三菱UFJフィナンシャル・グループの総合シンクタンクである三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社により、「2011年スポーツマーケティング基礎調査」が実施され、結果が公表されています。

スポーツを「することにも見ることにも、大きな関心がない」人は増加傾向にありましたが、今回の結果では歯止めがかかっています。その一方で、「することも見ることも好き」および「見ることのほうが好き」な人が微増しました。「することのほうが好き」な人は2年連続の減少となっています。

スポーツ参加市場規模は約2.9兆円で、初の3兆円割れとなりました。また、過去1年間にスタジアム・競技場でスポーツ観戦をした人は25.6%と昨年の26.8%から微減となっています。

観戦者一人当たりの平均観戦回数は3.3回で、昨年と同じです。観戦一回あたりの支出額は7,059円で前年比4.2%減、年間では23,245円で前年比18.5%減と減少しました。

今回調査では、さらにスポーツ関連のメディアに対する支出状況について調べています。対象は、スポーツ関連の「書籍、雑誌、ハンドブック等」「CD、DVD」「有料放送」「インターネット有料配信」「ゲームソフト」の5種類。そのうち25.3%が、これら何らかのスポーツメディアに対して、過去1年間に支出を行っています。

種類別には、「書籍、雑誌、ハンドブック等」の支出率が14.9%で最も高く、次いで「ゲームソフト」が8.4%という結果になりました。

「最も好きなスポーツ」「よく観るスポーツ」共に、8年連続で「野球」「サッカー」が1位と2位になりました。サッカーは、ワールドカップ南アフリカ大会等での活躍や、なでしこジャパンの女子ワールドカップ優勝の影響から、最も好きなスポーツとして前回に引き続き増加しています。一方で、5年連続で増加していたゴルフは減少となっています。

「好きなスポーツブランド」では、ナイキが48.3%で1位となり、昨年1位のアディダスと順番が入れ替わっています。アシックス、ミズノの日本ブランドがそれに続き、上位5ブランドの顔ぶれは過去2年と同じでした。年代別にみると、海外ブランドのナイキ、アディダスは年代に関わらず総じて支持が高くなっています。

子どもたちの運動不足が懸念される中、大人も子どもと一緒になってスポーツに高い関心を示していければ良いですね。

マクロミル:2010年スポーツマーケティング基礎調査



« 全国4年制大学対象「大学の『秋入学』導入に関する意識調査」~ライセンスアカデミー | トップページへ 県民の教育への関心を深めるための取組を実施「兵庫の教育推進月間」 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年10月22日 16:43


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ