« 少人数学級の推進や教職員定数の改善に向けて~文部科学省 | トップページへ | 寒くなってきました! 11月からはウォームビズです。環境省 »

研究機関は適正に動物実験をおこなっている?文部科学省の調査結果を公表 (2011年10月04日)

mouse111004.jpg
文部科学省により、「研究機関等における動物実験に係る体制整備の状況等に関する調査結果について」が公表されています。

同省では、研究機関などにおける動物実験等の適正な実施について定めた「研究機関等における動物実験等の実施に関する基本指針」(以下「基本指針」という)に関して、基本指針において研究機関等の長の責務とされている機関内規定の策定及び動物実験委員会の設置などについての対処状況を把握することを目的として調査を実施しました。

動物実験などを実施している機関は、426件(調査対象機関1,656件のうち約26%)でした。そのうち、基本指針に基づき、機関内規定を策定している機関は、390件(動物実験等を実施している機関426件のうち約92%)。策定を予定している機関は、36件(動物実験等を実施している機関426件のうち約8%)で、策定を予定していない機関は0件でした。

基本指針に基づき、動物実験委員会を設置している機関は、388件(動物実験等を実施している機関426件のうち約91%)でした。設置を予定している機関は38件(動物実験等を実施している機関426件のうち約9%)で、設置を予定していない機関は0件となりました。

基本指針に基づき、研究機関等の長による動物実験計画の承認又は却下を実施している機関は、378件(動物実験等を実施している機関426件のうち約89%)。承認又は却下の実施を予定している機関は48件(動物実験等を実施している機関426件のうち約11%)、承認又は却下の実施を予定していない機関は0件でした。

基本指針に基づき、教育訓練等を実施している機関は、314件(動物実験等を実施している機関426件のうち約74%)で、教育訓練等の実施を予定している機関は112件(動物実験等を実施している機関426件のうち約26%)、教育訓練等の実施を予定していない機関は0件でした。

動物実験に関しては、まだ体制の徹底が不十分な点もあるようです。これらの整備、徹底がこれからの課題とも言えるでしょう。

研究機関等における動物実験に係る体制整備の状況等に関する調査結果について:文部科学省



« 少人数学級の推進や教職員定数の改善に向けて~文部科学省 | トップページへ 寒くなってきました! 11月からはウォームビズです。環境省 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年10月04日 17:30


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ