« NTTドコモ~ドコモゼミ | トップページへ | リスクの変化に応じた防衛行動を取る?ホトトギスの托卵とウグイスの対抗手段 »

中国における「元気な日本」キャンペーンロゴマークの募集が行われています (2011年09月09日)

1109022.JPG
中国は、日本にとって、第一位の貿易相手国で、我が国の農林水産品の輸出先も、中国及び香港で全世界の約36%を占めています。そして、中国および香港から、多くの観光客の方々が日本に来られています。

東日本大震災の発生後、中国から物心両面にわたる多くの支援が寄せられている一方で、今でも、日本の産品に対しての風評被害が生じている現実があります。また、中国からの訪日観光客も、完全に回復したわけではありません。

こうした中、日本政府は、本年10月開始を目処に、中国においての「元気な日本」キャンペーンを展開し、元気な日本をアピールしていくこととなりました。中国各地で行われる日本産品の展示会・販売会や観光促進イベントにて、日本の安心・安全を伝えていきます。


中国における「元気な日本」キャンペーンロゴマークの募集を行っている外務省では、来年、日中国交正常化40周年という節目の年であるため、「元気な日本」キャンペーンを来年の各種交流行事につなげ、日中の友好協力関係を深めていきたいと考えています。

募集内容として、ロゴマークは、広報媒体上で利用しやすい意匠とし、以下の点に留意して考えてほしいということです。

留意する点は、まず、東日本大震災から復活した「元気な日本」をアピールし、農林水産品や商工業品を始めとする日本産品の安心・安全を示すこと、そして、日本への観光促進に資すること、日本のブランドイメージ向上に資する、2012年の日中国交正常化40周年を視野に入れ、日中の友好協力関係をアピールすること、です。

締め切りは、平成23年9月14日(水)必着です。

ロゴマークが採用されると、そのロゴマークが大きな役割を果たしてくれそうですね。

外務省: 中国における「元気な日本」キャンペーンロゴマークを募集



« NTTドコモ~ドコモゼミ | トップページへ リスクの変化に応じた防衛行動を取る?ホトトギスの托卵とウグイスの対抗手段 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年09月09日 13:43


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ