●中国における「元気な日本」キャンペーンロゴマークの募集が行われています (2011年09月09日)
中国は、日本にとって、第一位の貿易相手国で、我が国の農林水産品の輸出先も、中国及び香港で全世界の約36%を占めています。そして、中国および香港から、多くの観光客の方々が日本に来られています。
東日本大震災の発生後、中国から物心両面にわたる多くの支援が寄せられている一方で、今でも、日本の産品に対しての風評被害が生じている現実があります。また、中国からの訪日観光客も、完全に回復したわけではありません。
こうした中、日本政府は、本年10月開始を目処に、中国においての「元気な日本」キャンペーンを展開し、元気な日本をアピールしていくこととなりました。中国各地で行われる日本産品の展示会・販売会や観光促進イベントにて、日本の安心・安全を伝えていきます。
中国における「元気な日本」キャンペーンロゴマークの募集を行っている外務省では、来年、日中国交正常化40周年という節目の年であるため、「元気な日本」キャンペーンを来年の各種交流行事につなげ、日中の友好協力関係を深めていきたいと考えています。
募集内容として、ロゴマークは、広報媒体上で利用しやすい意匠とし、以下の点に留意して考えてほしいということです。
留意する点は、まず、東日本大震災から復活した「元気な日本」をアピールし、農林水産品や商工業品を始めとする日本産品の安心・安全を示すこと、そして、日本への観光促進に資すること、日本のブランドイメージ向上に資する、2012年の日中国交正常化40周年を視野に入れ、日中の友好協力関係をアピールすること、です。
締め切りは、平成23年9月14日(水)必着です。
ロゴマークが採用されると、そのロゴマークが大きな役割を果たしてくれそうですね。
« NTTドコモ~ドコモゼミ | トップページへ リスクの変化に応じた防衛行動を取る?ホトトギスの托卵とウグイスの対抗手段 »
最新記事一覧
- スポーツ指導者必携! 豊かな心を育み、強い絆をつくる新しい時代のコーチング本(2013年11月23日)
- 「エコプロダクツ 2013」が、東京ビッグサイトにて12月に開催されます(2013年11月22日)
- 関西四大学が入学生を対象に『薬物に関する意識調査』を実施(2013年11月21日)
- グッドデザイン賞受賞の「超変換!!もじバケる特選」、新たに6種類を発売
- メダリストの講演やシンポジウムも 「生涯スポーツ・体力つくり全国会議」(2013年11月20日)
- 秋の「SACLA(サクラ)見学ツアー」最先端研究施設でオイシイ発見をしよう
- キッズ用ブルーライト対策メガネ エレコムより新発売
- クロスリンクマーケティング、子ども向けタブレット端末「Rainbow Pad」、トイザらスで販売(2013年11月18日)
- 教育支援コーディネーター・フォーラム参加者を募集、模擬授業体験や講演も
- 元栄養教諭らが運営する学校給食サイト「おkayu」がオープン
- 大学における教育内容等の改革状況を調査~文部科学省
- 宇宙実験を知る 日本マイクログラビティ応用学会による公開講演・公開展示
- 反転授業の動画とパンフレットを公開 ゼッタリンクス(2013年11月15日)
- 自分らしさを伝え、記入・提出を効率的に~ エントリーシート「OpenES」学生登録開始
- 世界に飛躍できる人材を~進学・留学・キャリアの相談・体験イベントを開催(2013年11月14日)
投稿者 kksblog : 2011年09月09日 13:43