« 背負いやすさにデザイン性も加わった!「天使のはね」と共同開発ランドセル | トップページへ | 公立学校の89.3%が避難所に 水を確保する設備は29.7%の整備率 »

平成24年度『児童福祉週間』の標語を募集~こども未来財団 (2011年08月27日)

kids110827.jpg

毎年5月5日のこどもの日から一週間は、『児童福祉週間』と定められています。その象徴となる標語を、財団法人こども未来財団が募集しています。

平成24年度、第66回『児童福祉週間』の標語となります。元気で頑張る子どもたちを応援する標語や、子どもたちからの未来へのメッセージとなる標語を募集。誰でも応募できます。

子どもたちが健やかに育つこと、これは社会の宝である子どもたちに対する国民全体の願いであり、すべての子どもが家庭や地域において、豊かな愛情に包まれながら、夢と希望をもって未来の担い手として、個性豊かに、たくましく育っていけるような環境・社会をつくっていくことが重要です。

そのため政府では、「子ども・子育てビジョン」に基づき、すべての子どもと子育てを大切にする取り組みを進めています。また、こうした社会づくりを大人任せにするのではなく、どのような社会が理想なのか、子どもたちの一人一人がそれぞれの意志で新しい未来を築いて行こうとする取り組みを進めていくこと、そして、それを応援する環境を整備していくことも求められています。

『児童福祉週間』は、このような子どもや家庭、子どもの健やかな成長について国民全体で考えることを目的としていて、児童福祉の理念の普及・啓発のための各種行事を行なっています。その象徴になる標語は、応募作品の中から主催者による選定委員会において入選作を選び、うち1点を最優秀作(厚生労働大臣賞)として選定します。最優秀作品は、平成24年度『児童福祉週間』を中心に全国各地で行う広報・啓発活動等で幅広く活用されます。

平成23年度の最優秀作は、「おいでおいで みんなで一緒に 遊ぼうよ」です。応募してみてはいかがでしょうか。応募期間は9月1日から10月15日です。


こども未来財団 児童福祉週間 標語募集



« 背負いやすさにデザイン性も加わった!「天使のはね」と共同開発ランドセル | トップページへ 公立学校の89.3%が避難所に 水を確保する設備は29.7%の整備率 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年08月27日 02:58


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ