« 「戦盲」~失明戦傷者がたどった戦中・戦後~【9月25日まで東京・しょうけい館で開催中】 | トップページへ | 大学の情報システム基盤をプライベートクラウドで構築 弘前大学 »

「音まね」でネイティブになりきり英会話をマスターしよう~旺文社 (2011年08月20日)

lesson110820.jpg

教育出版の(株)旺文社が、英会話書『ゼロから驚くほど話せる!英会話「音まね」レッスン』を刊行しました。

1日5分「音まね」するだけで、「音読」でも「シャドーイング」でもなく、英語が話せるようになる新しい英会話書です。

「音まね」とは、聞こえたとおりの発音で、ナチュラルなスピードで、リズムもイントネーションもそっくりまねるということ。テキストを読んだり、文法や文書の意味を理解し、日本語と英語を合わせて学習するといったことは必要なく、まず発音してネイティブになりきることから始めます。

テキストには、発音の抑揚がわかるように、イントネーションの波形、アクセントマーク、発音のポイントを表示。ネイティブの英語の音を正確に聞き取るためのサポート情報が入っています。レッスンは短い簡単な例文から、だんだんと長く、難しいものにレベルアップしていきます。日常会話の必修表現が、文法項目60パターンで合計420フレーズは言っています。

CDも付属されます。CDは、例文が読まれた後に短いポーズが入っているので、ネイティブの発音と同じリズム、イントネーション、声の上がり下がり、スピード、間の取り方など、徹底的に「音まね」が練習できるようになっています。繰り返しが飽きないように、BGMが入っています。

なぜ「音まね」が効果的なのか、そして英会話を上達させるコツなどもわかりやすく解説してあり、話せるようになるルールを理解してからレッスンを行なうので、効果的に学習できるようです。英会話をマスターしたくても、今までのレッスンではなかなか上達しなかった方も、「音まね」をチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


『ゼロから驚くほど話せる!英会話「音まね」レッスン』刊行:旺文社



« 「戦盲」~失明戦傷者がたどった戦中・戦後~【9月25日まで東京・しょうけい館で開催中】 | トップページへ 大学の情報システム基盤をプライベートクラウドで構築 弘前大学 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年08月20日 06:10


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ