« 児童虐待防止を啓発する「オレンジリボン運動」 認知度は3割、関心は7割 | トップページへ | 25歳以下で結婚したい男子中高生 »

子供の彗星が誕生!?「ファン・ネス彗星」~石垣島天文台 (2011年08月18日)

110818.JPG
7月29日の夜、石垣島天文台のむりかぶし望遠鏡が、子供の彗星を持っている珍しい彗星の撮影に成功しました。

子供を持っていることが分かった彗星は、周期彗星のファン・ネス彗星(213P/Van Ness(彗星記号:213P、周期6.3年))で、2005年に13等の明るさになるバーストを起こし、発見された彗星です。

石垣島天文台では、この彗星が9月上旬に、太陽と反対方向の位置にくる「衝(しょう)」を迎えて観測しやすくなることから、7月中旬から観測を開始していました。

そして、7月29日に花山秀和研究員と福島英雄研究技師によって、「ダストトレイル」と呼ばれる彗星軌道に残された帯状の塵の輝きの中に、子供のように見える新たな彗星を発見されました。

現在の明るさは、親彗星が13等、子供の彗星が約20等で、残念ながら肉眼で見ることはできません。

親彗星と子供の彗星は、ともに火星の外側を楕円軌道で回っていて、今は、うお座の方向にあります。位置的には、現在の地球から、約1億9500万kmの距離にあります。

子供の彗星のように見えるこの彗星は、親の彗星の核から剥がれた小さな氷の破片のようなものではないかと考えられています。

親子彗星という存在が、話を聞くだけで癒される気分になりますね。

子供の彗星が誕生!? ファン・ネス彗星( 213P/ Van Ness) | 石垣島天文台



« 児童虐待防止を啓発する「オレンジリボン運動」 認知度は3割、関心は7割 | トップページへ 25歳以下で結婚したい男子中高生 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年08月18日 11:06


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ