« デザインフィルの「ポケットダイアリー」2012年度版ほか7点が新発売 | トップページへ | 見て涼しい、触って楽しい!「水草展〜水中を生きる多彩な植物たち〜」 »

東京都葛飾区にSASTIKが導入されています (2011年08月15日)

110815.JPG
SASTIKは、専用のUSBキーを用い、サーバへと認証、WEBサーバやファイルサーバへの安全アクセスを可能にするソリューションです。

現在、葛飾区で、区内の小中学校教職員を対象にSASTIKが導入されています。

葛飾区では、SASTIKを用いて重要データをサーバで一元管理し、重要情報の分散を行い、重要情報の漏洩を防ぐソリューションとしてSASTIKを活用しています。

SASTIKでは、USBキーとパスワードを組み合わせた2つの要素での認証を行うため、確実な本人認証により、成りすましを防ぐことができます。

また、SASTIKを導入することにより、パソコンでのダウンロード、コピー&ペースト、プリントスクリーンなどによる画面キャプチャリング、印刷などを禁止することができます。

そうしたことにより、重要データを扱える仕組みを搭載しており、成績情報等の重要データを確実にサーバで一元管理したいなど、校内における利用でも、力を発揮するソリューションとして、学校現場での利用が広がっています。

SASTIKは、特許技術「USB自動起動」により、USBキーをパソコンに挿すだけで、すぐに利用できます。また、管理者が接続を許可したいWEBアプリケーションや、ファイルサーバをグループごとに設定することも可能です。

手軽に行えるセキュリティーシステムということで、ほかの地域でもたくさん利用されると、いいですね。

東京都葛飾区にSASTIKを導入:サスライト



« デザインフィルの「ポケットダイアリー」2012年度版ほか7点が新発売 | トップページへ 見て涼しい、触って楽しい!「水草展〜水中を生きる多彩な植物たち〜」 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年08月15日 10:17


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ