●子どもの夏休みの予定は?『夏休みについての調査』~ネットマイル (2011年07月28日)
子どもたちは夏休みになりましたね。(株)ネットマイルが、小中学生を対象に夏休み前に『夏休みについての調査』を実施。その結果によると、夏休みに出かける予定にある子どもが半数以上で、国内旅行親類宅への訪問を楽しみにしていることがわかりました。
性別でみると、女の子よりも男の子のほうが旅行を楽しみにしており、これは環境変化を求める傾向が強いからのようで、女の子は親類や普段会えない友だちとの再会を楽しみにしているようです。
旅行先としては、関東地方や東北地方は昨年より減少、一方近畿地方や北海道は昨年より増加しています。東日本大震災の直接的影響や、節電対策が求められる中での避暑地に人気が高まっていることがうかがえます。海外の旅行先としては、ハワイが半数近くで、ヨーロッパは昨年より大きく減少しています。
夏休みの行き先での滞在日数は、高学年ほど短い傾向。学年が上がるにつれ部活動や塾通い、友だちとの予定が増えることなどから考えられます。滞在日数は、「3日」が最も多く、次いで「2日」、「一週間以上」と続きました。昨年の結果と比較してみると、「一週間以上」はやや減少しています。
夏休みに子どもたちが家族としたいこととしては、「プールや海に行きたい・泳ぎたい」という回答が最も多くなっています。この夏の暑さに水遊びの人気は高くなっているようです。ほかにも「花火をしたい、お祭りに行きたい」、「キャンプやバーベキューをしたい」など。夏らしいイベントを満喫して、思い出いっぱいの夏休みになるといいですね。
« トンボをあらゆる角度から紹介 展示会「トンボの世界-生活誌と生態-」 | トップページへ 「子どもの朝食に関する調査」をカゴメ株式会社が行いました »
最新記事一覧
- スポーツ指導者必携! 豊かな心を育み、強い絆をつくる新しい時代のコーチング本(2013年11月23日)
- 「エコプロダクツ 2013」が、東京ビッグサイトにて12月に開催されます(2013年11月22日)
- 関西四大学が入学生を対象に『薬物に関する意識調査』を実施(2013年11月21日)
- グッドデザイン賞受賞の「超変換!!もじバケる特選」、新たに6種類を発売
- メダリストの講演やシンポジウムも 「生涯スポーツ・体力つくり全国会議」(2013年11月20日)
- 秋の「SACLA(サクラ)見学ツアー」最先端研究施設でオイシイ発見をしよう
- キッズ用ブルーライト対策メガネ エレコムより新発売
- クロスリンクマーケティング、子ども向けタブレット端末「Rainbow Pad」、トイザらスで販売(2013年11月18日)
- 教育支援コーディネーター・フォーラム参加者を募集、模擬授業体験や講演も
- 元栄養教諭らが運営する学校給食サイト「おkayu」がオープン
- 大学における教育内容等の改革状況を調査~文部科学省
- 宇宙実験を知る 日本マイクログラビティ応用学会による公開講演・公開展示
- 反転授業の動画とパンフレットを公開 ゼッタリンクス(2013年11月15日)
- 自分らしさを伝え、記入・提出を効率的に~ エントリーシート「OpenES」学生登録開始
- 世界に飛躍できる人材を~進学・留学・キャリアの相談・体験イベントを開催(2013年11月14日)
投稿者 kksblog : 2011年07月28日 23:17