« 通常公開していない施設を見学!国立天文台の特別公開に行ってみよう! | トップページへ | 作文に、自由研究にアツくなろう! 全国小学生「未来」をつくるコンクール »

つなげよう日本 つながろう天文ファン アストロアーツ かけはしプロジェクト (2011年07月24日)

kakehashi_110721.jpg天文に関連した出版物制作、ソフトウェア商品の開発などを手がける株式会社アストロアーツでは、東日本大震災からの復興の願いを込めた「アストロアーツ かけはしプロジェクト」を立ち上げました。

今回の震災では、多くの天文ファン、天文台、科学博物館、プラネタリウム館など、天文に関わる多くの人や施設も数多く被災しました。震災からはや4ヶ月が過ぎた現在、復興に向けて懸命な努力がなされています。そんな被災者・被災地を支援するために、業界各社と全国の天文ファンとの「架け橋」となるような活動を通じ、「子どもたちの未来を守りたい」という願いのもとに生まれたプロジェクトです。

アストロアーツとしては、月刊誌「星ナビ」の2011年4月号から7月号のPDF版を無料公開しています。また、アストロアーツ社製のソフトウェア製品のユーザ登録をしていて、震災でディスクなどを破損・紛失した方に、再発行などの支援をします。さらに、オンラインショップで販売されている「ミニ星座早見工作セット」を、被災した方向けに無償で提供します。工作教室や展望会などに活用できますね。

アストロアーツのサイトでは、これまでも天文関連のニュースを掲載していましたが、特に震災に関する天文界の動きやチャリティ観望会のお知らせなどをまとめて掲載しています。最新のニュースでは、千葉県の天文ファンが震災復興支援として、8月4、5日に岩手県大船渡市で天体観望会を計画しており、その協力者を募集中というお知らせが掲載されています。

これまでにも、かつて阪神大震災で大きな被害をうけた神戸に暮らす天文ファンの人たちが、義援金を集めるためのチャリティ星見会を開くなどの活動がありました。天文という共通の趣味を持つ全国の仲間が、復興の手助けをしたい、被災地を元気にしたい、という想いでつながっているのですね。このプロジェクトで、そのつながりをさらに広げ、堅固にしていってもらいたいですね。

アストロアーツ かけはしプロジェクト〜東日本大震災からの復興を支援します〜



« 通常公開していない施設を見学!国立天文台の特別公開に行ってみよう! | トップページへ 作文に、自由研究にアツくなろう! 全国小学生「未来」をつくるコンクール »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年07月24日 13:47


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ