« B&G財団「水辺の安全教室」  南篠崎小学校で6年生が体験 | トップページへ | 自分たちの発想・アイデアが「知的財産」に コンテスト作品募集中 »

三畳紀を舞台に恐竜たちが誕生した社会を紹介『地球最古の恐竜展』 (2011年07月12日)

dinosaur110712.jpg

札幌市内にある北翔クロテック月寒ドームにて、『地球最古の恐竜展』が開催されています。

約2億3000万年前の「三畳紀」を舞台に、最古の恐竜たちが誕生した社会を紹介。白亜紀末に絶滅するまで、約1億6500万年間にわたり、地球上の生きものとして王者を君臨していた恐竜が、いつ誕生し、進化し、繁栄していったのか、その謎に迫ります。

アルゼンチンのサンファン州にあるサンファン国立大学自然科学博物館の協力により、恐竜の起源を解明する細心の研究成果を日本で初めて紹介。サンファン州にあるイスチグアラスト層からは、トリケラトプスなどに代表される鳥盤類と、ティラノサウルスなどの肉食恐竜や、スーパーサウルスなどの巨大な植物食恐竜に代表される竜盤類の祖先が発見されています。最古の恐竜がこれほど多く見つかる場所は世界でもほとんどなく、この発見により、恐竜は考えられていたよりもずっと前に多様化していたことが明らかになっています。今回の恐竜展では、サンファンでの発見により恐竜の歴史が大きな変換点を迎えていることがわかるようです。

恐竜が最初に出現した三畳紀後期(今から2億3000年前)の世界がどのようなものだったかを示す初めての機会となります。実物大の骨格、最古の恐竜の化石、多様なワニ類や哺乳類の祖先たちが展示されています。現代の科学的な検証によって、生き物たちの姿がよみがえり、脊椎動物の進化における最も壮大な時もみることができます。

8月28日まで開催。夏休みは子どもも大人も楽しめる不思議な恐竜ワールドへ足を運んでみてはいかがでしょうか。


地球最古の恐竜展(札幌)



« B&G財団「水辺の安全教室」  南篠崎小学校で6年生が体験 | トップページへ 自分たちの発想・アイデアが「知的財産」に コンテスト作品募集中 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年07月12日 22:27


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ