« アンドロイド向けフィルタリング専用アプリが公開 デジタルアーツ |
トップページへ
| 親子で楽しめる夏のイベントを実施~筑波宇宙センター »
●「高校生に聞いた 大学ブランドランキング 2011」 リクルー (2011年07月21日)
リクルートが2012年3月卒業予定の高校生約7万3000名を対象に大学の志願度、知名度、大学に対するイメージなどを調査した「進学ブランド力調査 2011」の結果が公表されました。
「あなたが志願したい大学」は、関東エリアでは明治大学、東海エリアでは名古屋大学、関西エリアでは関西大学が昨年と同様に1位になりました。明治大学は女子でも昨年の2位から1位にあがりました。
全体的には、経済状況を反映してか、国公立志向、地元志向が高まる傾向が見られます。また、文系よりも理系に国公立志向が高いようです。
志願したい大学ランキングで、関東エリアで1位となった明治大学ですが、大学のイメージについてたずねた項目では、「入試方法が自分に合っている」「親しみやすい」で1位となっています。
『カレッジマネジメント』編集長の小林浩氏は、「明治大学はチャレンジする学校として高校生に認知されていて、記述にも『MARCHだから』と書かれている。早慶上智はあこがれの学校で、現実を考えると明治、ということではないか」と話しました。
« アンドロイド向けフィルタリング専用アプリが公開 デジタルアーツ | トップページへ 親子で楽しめる夏のイベントを実施~筑波宇宙センター »
最新記事一覧
- スポーツ指導者必携! 豊かな心を育み、強い絆をつくる新しい時代のコーチング本(2013年11月23日)
- 「エコプロダクツ 2013」が、東京ビッグサイトにて12月に開催されます(2013年11月22日)
- 関西四大学が入学生を対象に『薬物に関する意識調査』を実施(2013年11月21日)
- グッドデザイン賞受賞の「超変換!!もじバケる特選」、新たに6種類を発売
- メダリストの講演やシンポジウムも 「生涯スポーツ・体力つくり全国会議」(2013年11月20日)
- 秋の「SACLA(サクラ)見学ツアー」最先端研究施設でオイシイ発見をしよう
- キッズ用ブルーライト対策メガネ エレコムより新発売
- クロスリンクマーケティング、子ども向けタブレット端末「Rainbow Pad」、トイザらスで販売(2013年11月18日)
- 教育支援コーディネーター・フォーラム参加者を募集、模擬授業体験や講演も
- 元栄養教諭らが運営する学校給食サイト「おkayu」がオープン
- 大学における教育内容等の改革状況を調査~文部科学省
- 宇宙実験を知る 日本マイクログラビティ応用学会による公開講演・公開展示
- 反転授業の動画とパンフレットを公開 ゼッタリンクス(2013年11月15日)
- 自分らしさを伝え、記入・提出を効率的に~ エントリーシート「OpenES」学生登録開始
- 世界に飛躍できる人材を~進学・留学・キャリアの相談・体験イベントを開催(2013年11月14日)
投稿者 kksblog : 2011年07月21日 22:17
コメント