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平成22年度「学校図書館の現状に関する調査」の結果が公開されています (2011年06月08日)

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文部科学省では、学校図書館への司書教諭等の配置状況や図書の整備状況、読書活動の状況などについて調査を行っています。

この調査は、平成20年度調査以降は、隔年で実施されています。平成22年度の調査結果が取りまとめられ、このたび公開されています。

調査内容についてですが、調査対象は、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校及び中等教育学校となっています。調査項目は、司書教諭等状況調査、図書等の整備状況調査、読書活動の状況調査となっています。

調査結果についてですが、以下のようになっています。

司書教諭を必ず置くこととされている12学級以上の学校での発令状況は、小・中学校では若干の増加、又は前回と同値だったものの、高等学校では若干減少していることがわかりました。

そして、蔵書冊数は、小・中学校では増加しているものの、高等学校では減少しており、学校図書館図書標準を達成している学校の割合は、小・中学校でそれぞれ増加しているものの、その割合は、まだ低い状況となっています。

また、読書活動の状況についてですが、多くの小・中学校において全校一斉の読書活動等が行われるなど、概ね取組が進んでいると、考えられます。

図書館で読んだ本がきっかけとなって、その後何かに繋がっていく可能性もありますし、図書館の存在は大きいですね。

平成22年度「学校図書館の現状に関する調査」の結果について:文部科学省



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投稿者 kksblog : 2011年06月08日 12:39


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