« 平成22年度の新卒者の就職状況調査を公表~文部科学省 | トップページへ | 名人の言葉を文章にまとめる「聞き書き甲子園」高校生参加者募集中です。 »

勤務先に78%が「満足」、「定年まで働きたい」は40%~新社会人意識調査 (2011年05月31日)

shigoto110531.jpg
株式会社マクロミルにより、4月から働き始めた全国の新社会人(会社員・公務員)を対象におこなった「2011年 新社会人の意識調査」の結果が公表されました。

現在の勤務先にどの程度満足しているか尋ねたところ、「満足」という回答が28%、「どちらかといえば満足」が50%となり、合計で78%が満足している結果となりました。職場に満足しているポイントについて尋ねると、「人間関係がよい」が最多で56%、次いで「職場の雰囲気が自分に合う」45%がトップ2でした。

過去2年間の調査と比較すると、2009年の満足度(満足+どちらかといえば満足)は70%、2010年は74%となっており、二年連続で満足度が上昇しています。しかし、具体的に満足しているポイントをみると、トップ2の項目は低下しており、5ポイント以上上昇した項目は「残業が少ない」のみとなりました。

現在の勤務先に、いつまで働きたいと思うか尋ねたところ、「定年まで」という回答が40%で多数を占め、「好条件の職場があれば転職したい」は16%、「いずれは転職したい」は10%となりました。

男女別にみると、男性で「定年まで」と回答した人は52%と半数を超え、女性では「子どもができるまで」という回答が19%、「結婚するまで」が15%と結婚・出産を機に辞めたいと考える人が3割超となっています。2010年調査との比較では「定年まで」という回答が9ポイント上昇。安定志向が強まる結果となりました。

現在の勤め先に対して、入社の前後でイメージのギャップがあったかどうか尋ねたところ、「ギャップがあった(大きなギャップがあった+ややギャップがあった)」と回答した人は43%となりました。一方、「ギャップはなかった(全くギャップはなかった+あまりギャップはなかった)」と回答した人は57%でした。

どのようなギャップがあったかを尋ねると、「残業が多い」が32%で最も多く、次いで「給与が少ない」が25%、「研修内容が不十分」が24%となり、上位3位はいずれもネガティブな回答となっています。

新社会人は、以前よりも安定傾向を望む人が多いようです。きるだけ希望にあうような職場に出会えるよう、周りもサポートをしっかりおこなってあげたいですね。

マクロミル:2011年 新社会人の意識調査



« 平成22年度の新卒者の就職状況調査を公表~文部科学省 | トップページへ 名人の言葉を文章にまとめる「聞き書き甲子園」高校生参加者募集中です。 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年05月31日 20:39


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ