« 平成22年度、少子化社会に関する国際意識調査報告書が内閣府より公開されています | トップページへ | 好みで機能やスタイルを選べる筆記具『スタイルフィット マイスター』発売 »

学生に関する情報を一元管理し支援体制を強化するシステムを提供 (2011年05月23日)

computer110523.jpg

(株)日立製作所が、大学向けに学習設計支援システム『UNIPROVE/LE』(ユニプルーブ/エルイー)の提供を開始しました。

『UNIPROVE/LE』は、学内の複数システムで保有する成績や希望選択といった学生に関するさまざまな情報を一元管理し可視化することで、学生と教職員双方において、学生の志向や希望進路を考慮した学習計画や指導を効率よく実施できるシステム。学生へのさまざまな面での支援体制を強化することができます。

システムには、学生と教職員のそれぞれに画面を用意しており、学生には「ポートフォリオ画面」を提供。学生は卒業後の希望進路にあわせ、各学期の目標設定やそれを実現するためのプロセス策定、目標に対する実績などの評価登録などを行い、プロセスを振り返っての継続的な改善や自己分析へ役立てることができるなど、PDCAサイクルに基づいた学習設計を実施できます。

教員には「学生カルテ画面」を提供。学生の成績や出欠状況、就職支援、健康管理システムなど学内の個々のシステムに保有されている情報をまとめて閲覧することができます。さらに情報はひと目で把握できるようグラフでも表示できるなど、教職員の学習支援業務の効率化を実現。また、学生情報を参照した際や、個別に面談を行った際などに気づいたことをコメントとして記録し他の教職員と共有することで、今後の指導に活用することもできます。

近年、社会や企業から、大学における学生の社会的・職業的自立につながる能力の育成が求められているそうです。そこで、大学側が学生ひとりひとりの能力や情報を一元管理するためには、学生・教職員ともに効率よく利用できるシステムが求められます。『UNIPROVE/LE』は、そんなニーズに応えたシステムといえるでしょう。


大学向け学習設計支援システム「UNIPROVE/LE」を提供開始:日立製作所



« 平成22年度、少子化社会に関する国際意識調査報告書が内閣府より公開されています | トップページへ 好みで機能やスタイルを選べる筆記具『スタイルフィット マイスター』発売 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年05月23日 13:47


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ