●生徒指導主事を中心にした役割連携の推進の手引 小学生編・高校生編 (2011年04月08日)
国立教育政策研究所のホームページに、生徒指導に関する手引書「生徒指導の役割連携の推進に向けて−生徒指導主事に求められる具体的な行動−」の小学校編、高等学校編がPDFファイルとして掲載されています。
これらは平成22年3月に発行された「中学生編」を踏まえて作成されたもので、生徒指導主事の行動に焦点化したものです。ただし小学校の場合は生徒指導主事が法制上必要とされていないため、中学校や高等学校の生徒指導主事に求められている役割を、主となる担当者が担いつつ、教頭、生徒指導主任等。教務主任、学年主任などが役割を分担することが必要という考えを基本にしています。
この中では、生徒指導の実践・評価サイクルを1.実態把握 2.方針の明確化 3.取組の3段階に分けられています。さらにその中で行動の分類、基本的な行動例およびそのヒント、ヒントに関連するコラムが掲載されています。小学生と高校生では生活のリズム・サイクル、行動範囲や意識などに違いがありますが、指導をする上で情報収集をしてそれを集約する、教頭や校長、その他教職員との報告・連絡・相談に努め、問題点を明らかにする、その上で具体的な取り組みを考え、周知の下に行動するという流れは同様です。
それぞれ3つの段階の中心となるのは「実態把握」は生徒指導主事、「方針の明確化」は校長、「取り組み」は教職員全員、とされています。この3段階の中で生徒指導における「合意形成」を達成するために生徒指導主事には「調整力」が求められていることを常に意識することが大切であるとされています。
主となる職員を核として、教職員が連携して生徒指導にあたることで適切な指導に繋がるのではないでしょうか。生徒指導主事または主担当者が読むのはもちろん、全ての生徒に関わる教職員にとっても参考になりそうです。
「生徒指導の役割連携の推進に向けて-生徒指導主事に求められる具体的な行動(高等学校編)-」:国立教育政策研究所
「生徒指導の役割連携の推進に向けて-『生徒指導主担当者』に求められる具体的な行動(小学校編)-」:国立教育政策研究所
« Webサイト「東北地方太平洋沖地震 子どもの学び支援ポータルサイト」 | トップページへ 若者の意識に関する調査(高等学校中途退学者の意識に関する調査)報告書 »
最新記事一覧
- スポーツ指導者必携! 豊かな心を育み、強い絆をつくる新しい時代のコーチング本(2013年11月23日)
- 「エコプロダクツ 2013」が、東京ビッグサイトにて12月に開催されます(2013年11月22日)
- 関西四大学が入学生を対象に『薬物に関する意識調査』を実施(2013年11月21日)
- グッドデザイン賞受賞の「超変換!!もじバケる特選」、新たに6種類を発売
- メダリストの講演やシンポジウムも 「生涯スポーツ・体力つくり全国会議」(2013年11月20日)
- 秋の「SACLA(サクラ)見学ツアー」最先端研究施設でオイシイ発見をしよう
- キッズ用ブルーライト対策メガネ エレコムより新発売
- クロスリンクマーケティング、子ども向けタブレット端末「Rainbow Pad」、トイザらスで販売(2013年11月18日)
- 教育支援コーディネーター・フォーラム参加者を募集、模擬授業体験や講演も
- 元栄養教諭らが運営する学校給食サイト「おkayu」がオープン
- 大学における教育内容等の改革状況を調査~文部科学省
- 宇宙実験を知る 日本マイクログラビティ応用学会による公開講演・公開展示
- 反転授業の動画とパンフレットを公開 ゼッタリンクス(2013年11月15日)
- 自分らしさを伝え、記入・提出を効率的に~ エントリーシート「OpenES」学生登録開始
- 世界に飛躍できる人材を~進学・留学・キャリアの相談・体験イベントを開催(2013年11月14日)
投稿者 kksblog : 2011年04月08日 11:48