« 優秀記者になってスペインへ!「ダノンネーションズカップ2011inJAPAN」 | トップページへ | 好評のドット、ボーダーが復活!ジェットストリームFシリーズの新色発売 »

教員の資質向上方策の見直し、および教員免許更新制の効果検証にかかる調査 (2011年03月02日)

110301.JPG
この調査は、文部科学省が、平成22年4月から平成22年8月にかけて、株式会社三菱総合研究所に委託し、実施したものです。

調査の目的としては、教員の資質向上方策等を検討する際の基礎資料として、学校関係者や大学関係者の方々から広く意見や情報を収集するということがありました。

調査は、教員・学校長・保護者・教育委員会・教職課程を有する大学・学生に対しての質問票と、学生・若手教員・高校生・保護者に対するグループインタビューによって行われました。

調査結果の概要ですが、教員・学校長に対しての質問で、「教師の仕事に対する使命感や誇り」について、「とても充足している」と答えた人より「やや充足している」と答えた人が多い結果となりました。

「子どもに対する愛情や責任感」についても、同様の結果となりました。

「子どもの理解力」については、「やや不足している」と答えた人が全体の半数いました。

一方で、保護者に対しての同じ質問で、「教師の仕事に対する使命感や誇り」と「子どもに対する愛情や責任感」については、教員・学校長に対してと同じような割合にありましたが、「子どもの理解力」については、「やや充足している」と答えた人が半数以上いました。

教育委員会に対しての同じ質問では、全体的に「やや充足している」という答えが圧倒的に多くなっています。

教育課程を有する大学では、「教師の仕事に対する使命感や誇り」と「子どもに対する愛情や責任感」については、「やや充足している」が圧倒的に多く、「子どもの理解力」については、半数以上という結果になりました。

見る人の立場によって、ずいぶん違った結果となっているのが、気になりますね。


教員の資質向上方策の見直し及び教員免許更新制の効果検証に係る調査:文部科学省



« 優秀記者になってスペインへ!「ダノンネーションズカップ2011inJAPAN」 | トップページへ 好評のドット、ボーダーが復活!ジェットストリームFシリーズの新色発売 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年03月02日 13:29


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ