« 小学校「指導者用デジタル教科書」32種類発行 | トップページへ | 全国学力・学習状況調査に「理科」の追加を検討 文部科学省 »

e-ラーニングで英検対策 学習期間も選べる「旺文社・ネットドリル」 (2011年03月12日)

netdoril_110310.jpg今や資格や検定などの勉強は、ネットやケータイなどで気軽にできるようになりました。1963年創設という歴史を持つ実用英語技能検定、略して英検についても、例外ではありません。

株式会社旺文社がライセンス許諾し、株式会社ショウインが開発したe-ラーニング教材『旺文社 英検ネットドリル』が、3月1日より配信されています。旺文社の英検向けの教材を合計20点も搭載している、英検対策に必要なトレーニングメニューが詰まったネット教材です。

ネットから会員登録の手続きをするとIDが送られてきます。申込の翌日から3ヶ月、半年、一年のそれぞれのコースに応じた期間、ネットで学習ができます。5級から準2級までの級があり、各コースの料金は各級共通で3ヶ月8,400円、半年12,600円、一年が18,900円です。一回分の契約で複数の級の受講をすることはできません。

内容は段階を踏んで学習する形式になっています。まず基本学習では、単語・熟語・会話文を、発音記号や音声と併せて学習することができます。学習した項目は一覧表の文字色が変化するので、学習の進捗状況を一目で把握することができます。基本が終われば次はトレーニング。メニュー別に演習問題が出題され、正解するまで先に進めないようになっています。

続いて習得した英語能力をテスト形式でチェックします。問題は毎回シャッフルされるので、模擬試験のように何度もチャレンジすることができ、検定試験の練習及び合否の目安になります。最後に弱点チェックで、トレーニング、理解度テストで間違った問題を保存し、弱点問題だけをピックアップして効率よく復習ができます。

英検は受験する人たちの年齢幅が広い検定ですが、インターネットに接続できFlashが動作するパソコンがあれば、学生からお年寄りまで慣れた環境で学習ができます。また個人向けだけでなく、塾・学校向けプランも用意されています。集中して3ヶ月という短期間で終わらせるか、じっくり一年間かけて勉強するかを選べるのも良いですね。このドリルでマイペースに勉強して、英検に挑戦してみませんか。

(株)ショウインが「旺文社 英検ネットドリル」配信開始



« 小学校「指導者用デジタル教科書」32種類発行 | トップページへ 全国学力・学習状況調査に「理科」の追加を検討 文部科学省 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年03月12日 01:41


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ