●世界遺産に推薦したい観光地の第1位は「富士山」~フォートラベル (2011年03月17日)
フォートラベル(株)が、世界遺産に推薦したい観光地ランキングを発表しました。
運営する旅行総合情報サイト「旅行のクチコミサイト フォートラベル」の利用者を対象にアンケート形式にて調査。現在、日本の世界遺産暫定リストに掲載されている14箇所のうち、世界遺産に推薦したい観光地を選択する方式で実施したところ、第1位は「富士山」でした。
「富士山」は、世界文化遺産の候補に挙がっており、他の観光地を抑えて圧倒的に人気が高かったようです。選択した理由としては、「日本の象徴・シンボルだから」というコメントが8割を占め、また形の美しさを挙げる声もあったようです。
第2位は「小笠原諸島」。「東洋のガラパゴス」と呼ばれ貴重な動植物が多く、世界自然遺産として候補に挙がっている地です。現在14ある国内の世界遺産のうち、自然遺産は3つのみということで期待も高く、選択した理由をみても「日本でも数少ない手つかずの自然が残されている」、「多様多彩を誇る日本の自然の重要な構成要素であり、世界的にも大切な遺産として守っていくべき」というコメントが多く寄せられています。
第3位は「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」。大浦天主堂や浦上天主堂など、長崎県内にある教会、キリスト教に関する史跡や文化財は、日本におけるキリスト教布教の重要な拠点となったものです。選択した理由としては、「建物としての美しさと、日本という仏教中心の文化のなかでの長崎のキリスト教関連遺産は独特で、歴史もある」といったもの。街並みの美しさとキリスト教伝来以降、様々な迫害を受けながらも今日まで受け継がれて来た我が国のキリスト教史という歴史的背景の両面から、世界遺産登録を推薦する意見が挙がっているようです。
4位は「平泉の文化遺産」、5位は「武家の古都・鎌倉」。一方では「特に推薦する箇所がない」という意見や、「世界遺産にならなくても大切に保護するのがベスト」といった意見もあります。日本には、残しておきたい自然、文化はたくさんあると思います。守っていく意識を持ちながら観光したり、子どもたちにも見せて、伝えていきたいものですね。
« 小学校、中学校の卒業式「母だけが参加」が最多 「茶話会」ある中学校は2割 | トップページへ 東日本の科学館・プラネタリウムで被害多数 伊丹ではチャリティ星見会 »
最新記事一覧
- スポーツ指導者必携! 豊かな心を育み、強い絆をつくる新しい時代のコーチング本(2013年11月23日)
- 「エコプロダクツ 2013」が、東京ビッグサイトにて12月に開催されます(2013年11月22日)
- 関西四大学が入学生を対象に『薬物に関する意識調査』を実施(2013年11月21日)
- グッドデザイン賞受賞の「超変換!!もじバケる特選」、新たに6種類を発売
- メダリストの講演やシンポジウムも 「生涯スポーツ・体力つくり全国会議」(2013年11月20日)
- 秋の「SACLA(サクラ)見学ツアー」最先端研究施設でオイシイ発見をしよう
- キッズ用ブルーライト対策メガネ エレコムより新発売
- クロスリンクマーケティング、子ども向けタブレット端末「Rainbow Pad」、トイザらスで販売(2013年11月18日)
- 教育支援コーディネーター・フォーラム参加者を募集、模擬授業体験や講演も
- 元栄養教諭らが運営する学校給食サイト「おkayu」がオープン
- 大学における教育内容等の改革状況を調査~文部科学省
- 宇宙実験を知る 日本マイクログラビティ応用学会による公開講演・公開展示
- 反転授業の動画とパンフレットを公開 ゼッタリンクス(2013年11月15日)
- 自分らしさを伝え、記入・提出を効率的に~ エントリーシート「OpenES」学生登録開始
- 世界に飛躍できる人材を~進学・留学・キャリアの相談・体験イベントを開催(2013年11月14日)
投稿者 kksblog : 2011年03月17日 16:09