« 子連れのお出かけは「気分転換のため」 乳幼児の子育てレポートより | トップページへ | 「歴史でみる・日本の医師のつくり方」企画展を開催 一般公開は初 »

文部科学省の、新規大学卒業予定者等の厳しい就職環境を踏まえた支援の強化 (2011年02月14日)

110212.JPG
文部科学省では、このたび「新卒者雇用・特命チーム」を発足し、厚生労働省、および、経済産業省とともに、大学生等に対しての、就職のための支援を行うこととしました。

「新卒者雇用・特命チーム」では、就職の未内定者に対し、「卒業前最後の集中支援」といったものを、とりまとめ、大学等のキャリアカウンセラーと大卒就職ジョブサポーターとの一層の連携の促進や、雇用促進のための奨励金の拡大など、就職支援の対策として実施していきます。

今春卒業予定の大学生等の就職内定率が、12月1日現在66.3%となるなど、学生をめぐる就職環境は、依然として大変厳しい状況です。

政府として、これまで、9月10日に閣議決定された「新成長戦略実現に向けた3段構えの経済対策」等に基づいて、関係府省が連携しながら政府一丸となり、新卒者等の就職支援に取り組んできており、その流れで、このたびの「新卒者雇用・特命チーム」の発足、そして、「卒業前最後の集中支援」とりまとめとなりました。

また、「新卒応援ハローワーク」が、新卒者等が利用しやすい専門のハローワークとして、現在、全国56箇所に設置されています。

「新卒応援ハローワーク」では、新卒者等に対するセミナーや求人の紹介のほか、学生の希望に応じて、担当者制による、就職までの徹底した支援が実施されています。

厳しい時代ですが、政府の支援や学校の支援で、学生の方たちにとっての将来が、しっかりと見えるようになってほしいものですね。

新規大学卒業予定者等の厳しい就職環境を踏まえた支援の強化について:文部科学省



« 子連れのお出かけは「気分転換のため」 乳幼児の子育てレポートより | トップページへ 「歴史でみる・日本の医師のつくり方」企画展を開催 一般公開は初 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年02月14日 02:02


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ